京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:70
総数:118733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

【1ねんせい】がっこうたんけんに いこう(2)

画像1
<1ねんせいの みなさんへ>

がっこうたんけん くいずは,どうでしたか。


つぎは,だい2もん です。

この へやは,はいった ことが ありますよ。

わかるかな。


こたえは,「がっこうたんけんに いこう(3)」で。

画像2

【3年生】生き物も元気です

<3年生のみなさんへ>

2年生の時から そだてていた キャベツに 青虫がいました。

キャベツを むしゃむしゃ食べて,日に日に 大きくなっています。

青虫も 3年生に会えるのを まっていますよ。
画像1

【1ねんせい】 がっこうたんけんに いこう(1)

画像1
<1ねんせいの みなさんへ>

がっこうたんけん くいずを だします。


おおきな いすが たくさん ありますね。

しょうじょうなどを いれる がく も あります。


これは,どこの おへや かな?


「がっこうたんけんに いこう(2)」で,こたえを みせます。

がっこうに きた ときに,たしかめるのが たのしみですね。

学校評価結果等

学校評価結果等につきましては,右下の配布文書をご覧下さい。

学校教育目標

学校教育目標については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校教育目標

田植え

画像1画像2画像3
4月16日に播種をしてから,しっかりした苗に育ちました。

今日は,地域の小野さんにお世話になり,五月晴れのもと,田植えを行いました。

棚田の形が四角ではないので,植えるのが難しいですが,小野さんの技で,みるみるうちに苗が植わりました。

みなさんも散歩の時に,田んぼを覗いてみてくださいね。

稲刈りは,全校揃ってできることを祈っています。


体育館や教室がピカピカ

画像1画像2
皆さん,元気ですか。
今年は,ゴールデンウィークといっても,おうちで過ごさなければならず,大変だったと思いますが,爽やかな季節です。
散歩などして,新緑を楽しみ,季節を感じてくださいね。

さて,学校の体育館や教室をワックス掛けしました。ピカピカになりましたよ。
みんなと一緒に,運動したり,勉強したりする日が待ち遠しいです。

本日,家庭訪問します。課題を回収します。
自分なりに計画を立てて,引き続き,コツコツ家庭学習に取り組んでくださいね。

季節は着実に進んでいます

 少し風が強いですが,いいお天気になりました。

みなさんは元気に過ごしていますか。

 毎年お花見給食をするときに満開の八重桜も,

ほぼ葉桜になりました。季節は着実に進んでいますね。

あともう少し臨時休業が続きます。体調に気をつけ規則正しい生活を送

り,学校が始まったときの準備をしておいてください。


左:4月27日の桜  中:今日の桜  右:田植えを待つ田
画像1画像2画像3

うさぎのおはかに 新しいお花が

画像1
2年前に死んでしまった「うさぎのココアのおはか」に

新しいお花が生けてありました。

本校の子どもが生けてくれたそうです。

やさしい心が育っているなと,とてもうれしい気持ちになりました。

やさしい心にありがとう




元気に過ごしていますか

画像1
画像2
画像3
今日は,ぽかぽか陽気で,散歩をしている人を見かけました。

お日様に当たると気持ちいいですね。

ウサギのマロンもとても元気ですよ。

北校舎は,ペンキ塗りが随分進みました。

皆さんが登校した時,気持ちよく学校生活が送れるように教職員で色々準備しています。

今日は,家庭学習・生活点検表・文部科学省から届いたマスク等ポストに配布していますので,確認してください。

元気に,コツコツ取り組んでくださいね。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp