京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:27
総数:119643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

1時間目

画像1画像2画像3
本校の子どもたちは,全員元気に登校し,学年まとめの学習に励んでいます。

保護者の皆様におかれましては,新型コロナウィルスに関連した対応について,政府から小・中・高・総合支援学校の休校要請に伴う報道があり,,ご心配頂いていることと思います。
現段階では,本日2月28日(金)と3月2日(月)につきましては,通常通りの授業を行います。
3月3日(火)以降のことにつきましては,通知があり次第お知らせさせて頂きます。


合奏

画像1画像2画像3
1・2年生の合同音楽で,「こいぬのマーチ」を合奏しました。
鍵盤ハーモニカとグロッケンを使って,交代に上手に演奏できました。

4・5年生も打楽器で合奏に加わってくれ,明るい曲に仕上がりました。

自由参観日

画像1画像2
1年生は,国語科で新出漢字「石」を習っています。
「石」を使った言葉あつめを沢山しています。

2年生は,算数科「はこのかたち」の学習です。面の形を写しとって,はこを作っていきます。何枚いるのかな?うまくつなぎ合わせて箱になるかな?


雪遊び

画像1画像2画像3
宕陰の気温は氷点下1度。
10センチぐらいの積雪です。

中間休みを待って,校庭に走ってきた子どもたち。
早速,雪合戦をして楽しんでいます。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
今日から,ファーストステージの体育は,ハンドベースボールです。

ピッチャーはおらず,固定されたボールを打ちます。低学年はラケットを使って,4・5上級生は手で挑戦です。

少人数でもルールを工夫して,楽しんでゲームをしています。

バスケットボール

画像1画像2
6時間目は,セカンドステージが体育でバスケットボールをしています。

9年生対先生チームです。シュートを打つものの,ゴールが結構難しいです。
そうかと思うと,スリーポイントシュート!
よい汗を流しています。

閉講式

画像1画像2画像3
昼食を終え,閉講式を行いました。

2日間お世話になった宿のご主人に,御礼を述べています。


予定通り,13時に出発しました。

スキー学習2日目

画像1画像2画像3
ハチ高原のお天気は,晴れです。

子どもたちは,全員元気に朝食を頂いています。

1日目 振り返り

画像1画像2
スキー学習1日目の振り返りをしました。

集団行動の約束がしっかり守れたか,それぞれスキーの技術が上達したか,一人一人振り返りをしました。

レクレーション

画像1画像2画像3
夕食の後は,恒例のレクレーションです。
7年生が考案したゲームをみんなで楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp