京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:33
総数:119683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

宕陰キラキラTalkingTimeのリハーサル

画像1画像2
明日は,宕陰キラキラTalkingTimeです。
1〜5年生は,明日の本番に向けてリハーサルを行っています。
聞き手をしっかり見て,聞こえる声で発表しようと頑張っています。
今年度1回目は,他校での発表でしたので,宕陰校で発表するのは初めてです。
どんな発表になるのか,楽しみです。
地域の皆さんもどうぞお越しください。

実りの秋〜その2〜

画像1
画像2
今年の梅雨は長く,お米のできを心配しましたが,ずっしり重い稲穂に育ちました。
4年生以上の子どもが,刈り取り,低学年は運びます。
刈り取った稲は,昔ながらの方法で稲木干しをします。
脱穀まで,自然の風で乾かすのです。

実りの秋

画像1
画像2
画像3
4月17日に種まき,5月13日に田植えをしてから,4ヶ月経ちました。
地域の方のお力を借りながら立派に稲が実り,全校で稲刈りを行いました。
9年生は最後の稲刈りとあって力が入ります。みんなで協力しあってよく頑張りました。

幼児触れ合い体験

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,「幼児との関わり方に関心を持って,触れ合う活動ができる」を目的に千代川保育園に行かせて頂きました。
9年生は,行く前は,うまく遊べるかなと不安に思っていたようですが,年中組の子どもたちが元気にいっぱい迎えてくれ,すぐ仲良くなれました。
とても楽しく過ごすことが出来て,あっという間の1時間でした。
ご協力頂きました保育園の皆さん,大変ありがとうございました。

読み聞かせキャラバン

画像1画像2画像3
京都新聞「お話を絵にするコンクール」読み聞かせキャラバンの方にお越し頂きました。
低・中・高学年の選定図書の紹介をしてもらった後は,読み聞かせもして頂きました。
読みたい本は見つかりましたか?感じたことを絵に表現できるといいですね。

合同校外学習スタート

画像1
今日は本校と花背の合同学習です。
烏丸御池に集合し,これから自主研修が始まります。

新しいALTが着任

画像1画像2
9月から本校ALTとして,Robert Menzl(ロバート・メンツェル)先生が来られました。
朝の集会で全校に紹介された後,早速1時間目は9年生の英語の授業でした。
自己紹介の後,9年生は英語で色々質問をしていました。
早く宕陰校に慣れて頂けたらいいなと思います。よろしくお願いします。

一輪車検定

画像1画像2
毎月1回,放課後に一輪車検定を行っています。
1〜5年生の子どもが練習成果を先生に見てもらい,進級できたら運転免許状にシールをもらいます。
1年生の時は,一人で乗れなかった子も2年生になって一人で乗れるようになりました。
高学年になると,バックもできます。
チャレンジしたけれどできなくて悔し涙を流す子がいました。その涙を次へのステップへつなげてほしいです。

太鼓練習

画像1画像2
6時間目は宕陰太鼓の時間です。
太鼓囃子という新曲にも取り組んでいます。運動会に向けて練習にも熱が入ります。

朝会発表

画像1画像2
京都市小学生作品展 佳作と入賞  京都市小学生硬筆書写展 入選
の表彰を行いました。おめでとうございました。

委員会の発表では,9月から発表した後に質問や感想を聞くようにしました。これも言葉のキャッチボールをしてコミュニケーション能力を高めるための取組の一環です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp