京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:81
総数:118762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

嵯峨小学校と交流〜その2〜

画像1画像2画像3
生活科や総合的な学習の時間に調べたことをポスターセッションとして発表しました。
本校の研究テーマであるコミュニケーション力を育てるために,全校で取り組んでいます。今日の交流の機会に,大人数の同じ学年の友達に聞いてもらうことができました。
「よい聞き手はよい話し手を育てる」というものを実感して帰校しました。嵯峨小のみなさん,しっかり聞いてくれてありがとう。宕陰の子どもたちの自信となりました。

嵯峨小学校と交流〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生から5年生が,嵯峨小学校へ行って,1日一緒に学習をしました。
普段は少人数の中で,学習している本校の子どもたちは,多くの友達と一緒に遊んだり勉強したりできたことが,とても楽しかったようです。よい刺激をもらえました。

プール工事 その3

画像1画像2画像3
 プール工事が,終盤に入っています。業者の方がお天気とにらめっこをしながら,工事を進めてくださっています。

 今日は,コースのライン引きです。テープを貼り,その中を器用に塗っていかれます。さすが,プロの仕事です。

 完成まであと少し!
プール開きが楽しみです。

避難訓練

画像1
今年度1回目の避難訓練は,台風時の想定で行いました。
全員が,静かにすばやく行動できていました。
昨年は,台風による大きな被害がありましたので,非常食など準備が出来ていますか?と校長先生から問いかけがありました。
備えあれば憂いなし,ご家庭でも非常時の行動の仕方など,普段から話し合っていただくことが大切です。是非,学校での避難訓練をきっかけに,子どもたちと話題にしてみてください。

プール工事 その2

画像1
今日は,お天気もよく3回目のプール塗装です。
きれいな水色に変わっていきます。
どんどんプールらしくなってきました。

プール工事

画像1画像2画像3
今年度,プールの水漏れや内装の工事をしています。
プールサイドは,本日,出来上がりました。
また,塗装は2回目で,白ペンキを塗ってもらっています。
どんなきれいなプールになるのか,今からみんなが楽しみにしています。


選書会

画像1
今日は,本屋さんから沢山の本を持ってきてもらい,体育館に並びました。
みんなは,集中して自分の好みの本を選びました。学校にまだ購入していない本かどうか等,調べてもらった後,購入予定です。
子どもたちが選んだ新書が図書室に並べられることでしょう。
自分の選んだ本が見つかるかな,図書室へ探しに来てください。

おめでとう 〜よい歯の表彰〜

画像1
○虫歯がないこと
○虫歯を治したあとがないこと
○歯並びや噛み合わせがよいこと
○歯垢や歯肉炎がないこと
これらの条件をクリアした人に「よい歯の表彰状」を京都市から送られます。
本校ではが宕陰スーパーぴかりん賞と銘打って9年生一人が表彰されました。
また,
○虫歯がないこと
○歯垢や歯肉炎がないこと
の条件をクリアした人を宕陰ぴかりん賞として,2人が表彰されました。
秋にも歯科歯科検診があります。宕陰ぴかりん賞が増えるように,しっかり歯磨きをしてほしいです。

交通安全教室

画像1画像2
今日は,細野交番と右京警察署から警察の方に来て頂いて,1st全員の交通安全教室を行いました。
まず,道路交通の決まりや安全な自転車の乗り方について,ビデオを見ました。
その後は,体育館で横断歩道の安全な渡り方,自転車の正しい乗り方について実際に体験しながら,学習しました。
子どもからは,「自転車に乗った後,正しい降り方が分かったよ。」と感想を述べていました。
自分の命が守れるように,しっかり交通ルールも守っていきましょう。

チャレンジ体験

9年生は,今週チャレンジ体験へ行っています。
亀岡の事業所にお世話になり,色々な方に関わって頂きながら職場体験をしています。
自分の将来や生き方について考える,よい機会になることでしょう。

明日1日しっかり頑張ってきてください。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp