京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:70
総数:118731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

飯ごう炊さん

画像1画像2画像3
お腹がいっぱいになった後は,待ちに待った川遊び。
今年は雨が少なかったので,水がないのではと心配しましたが,子どもたちが遊ぶには十分な水があり,川遊びを存分に楽しむことができました。
たくさんの生き物も見つけることができて大喜びでした。

帰校した子どもたちの顔はよく日に焼け,とても満足そうでした。
今日は,かなり疲れていると思います。
身体をしっかり休めて早く寝るようにしてください。

飯ごう炊さん

画像1画像2画像3
行きは,お互い励まし合いながら,頑張って歩きました。
七谷川野外活動センターに到着してからは,上級生が下級生に作り方を教えながら,自分たちで昼食作りです。
ご飯は火加減に気をつけながら,上手に炊き上がりました。
カレーも甘口と中辛味と2種類ともおいしく出来上がり,お変わりをたくさん頂きました。

飯ごう炊さん

画像1
絶好の飯ごう炊さん日和となりました。
今日は,全校で亀岡市七谷川野外活動センターへ向かいます。
行きは,本校からバスで郷の口まで乗車し,そこから5キロ程徒歩です。
縦割り班で,励まし合いながら頑張って歩いてほしいです。
熱中症や事故には十分気をつけて,行ってらっしゃい。

スポーツ交流

画像1画像2画像3
3・4時間目は,子どもたち,保護者,教職員のみんなでスポーツ交流でした。
オセロ:みんな必死で自分の色にしようとひっくり返します。30秒が何と長く感じるのでしょう。
漁師と魚:ファーストの子どもたちが大好きな鬼遊びです。
風船バレー:全校が縦割り班に分かれて対戦しました。
バーレーボール:セカンドの子どもたちと大人チーム対卒業生と大人チームの対戦です。白熱した試合で僅かな差で大人チームの勝利でした。

5時間目は,全校道徳の学習をしました。自分の考えを素直に発表したり,友達や先生の考えを聴いたりしながら,じっくり考えを深めていました。

今日は,お忙しい中,休日参観に多数ご出席いただきまして,大変ありがとうございました。



休日参観

4年生 2時間目国語科 5年生 1時間目理科の学習です
画像1
画像2

休日参観

1時間目1年生国語科 2時間目2年生算数科 の学習です
画像1
画像2

休日参観

今日は休日参観です。
1時間目 7年生社会科 9年生数学科の学習です。



画像1
画像2

よもぎ団子作り

画像1画像2画像3
団子を丸めながら,「よもぎの香りがすごい。」と子どもたちの声。
今日は,1・2年生が,先日摘んだよもぎを使っての団子作りです。
丸くしたり,ミッキーの形にしたりしています。
出来上がった団子は,とっても柔らかくよもぎの香りが,いっぱい口に広がって美味しく頂きました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
NPO法人気候ネットワークの方に来ていただき,4年生が,エコライフについて学習しました。地球温暖化が進んでいることを知り,自分たちがCO2を少しでも減らしていくことができないかを学びました。
クイズを交えて,楽しく学習が進みました。
学んだことを,これからの日常生活に,是非生かしてほしいものです。

よもぎ摘み

画像1画像2画像3
1・2年生が,生活科で,学校の周りでよもぎ摘みをしました。
新鮮なよもぎがたくさん摘めて大喜びで帰ってきました。
早速,よもぎを湯がいて,色の変化を楽しんでいます。
手を切らないように,包丁を使って切った後は,すりこぎですりつぶします。
よもぎ団子を作る日が,今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp