京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:40
総数:119456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

朝会を行いました

 本校では,毎月初めに全校児童生徒で朝会を行っています。10連休明けでしたが,子どもたち全員が元気に登校をしました。

 今回の朝会では,憲法記念日を受け,憲法講話をしました。宕陰での決まりや社会生活を営む上でのルールなどを振り返る中で,憲法の大切さやその柱について話をしました。その中でも,「平和主義」に焦点を当て,平和が当たり前のものではなく,みんなの努力の上に成り立っていることも伝えました。

 子どもたちにとっては難しいと思える部分もありましたが,しっかりと話が聞けました。この平和な世の中を維持していくためにも,学習にしっかりと取り組み,より良い社会を築いていく大人になってくれることを願っています

 併せて,いじめ対策委員の紹介も行い,いじめのない学校を創っていくことを確認しました。

 また,児童生徒会の本部や各委員会から,今後の取組についての連絡がありました。どの取組もしっかりと考えられており,その成果と子どもたちの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

部活動

明日は春季大会に出場します。
バドミントン部の練習にも熱が入っています。
頑張れ!9年生。

画像1

G.W.元気に過ごしましょう

画像1
今日は,風が強く肌寒い日ですが,校庭の桜が満開を迎えました。
ゴールデンウィークのスタートです。
交通安全には十分気をつけて,元気で楽しい休みを過ごしてほしいものです。



にこにこの日

画像1画像2
毎月25日は,本校のにこにこの日です。
友達のことを思いやり,仲良くみんなが楽しく遊べるように,毎月設定しています。
今日の中間休みは,ファーストステージの子どもに教員も混じって,氷おにを楽しんでいます。

鯉のぼり

画像1
端午の節句を前に,子どもたちの健やかな成長と伝統文化の継承を願い,京人形青年会より鯉のぼりをいただきました。
正門横に飾られた鯉のぼりは,春風にゆられて悠々とおよいでいます。
朝マラソンを走り終えた子どもたちが,「わあー,気持ちよさそう」と嬉しそうに眺めています。

新着任の先生

画像1画像2画像3
 今日から,保健体育科の先生に来ていただいています。
お名前は,桃井 拓也 先生です。

 熱意と意欲のあふれる先生ですので,桃井先生からも多くのことを学んでほしいと思います。

ウサギがやって来ました

画像1画像2
京極幼稚園からウサギを1羽いただきました。
子どもたちは,この日を楽しみに待っていました。楽しみにし過ぎて,今朝はいつもより早く目覚めたという児童もいました!
早速,「かわいい。早くだっこしたい。」とゲージをのぞき込む子どもたち。
これからウサギの世話をみんなでして,大切に育てていきたいです。

播種をしました!

 桜が満開になり,見頃を迎えています。
その様な春の日差しの中,全校児童生徒が地域の方の指導を受けながら,播種(稲の種まき)を行いました。
 本校では,米作りの活動を通して協調性を養うとともに,食に対する関心を高める目的で,播種から田植え,そして稲刈りや脱穀までを全校で行っています。
 
 今日も,上級生が下級生に教えたり,周りの人がやっていることを見たりしながら,協力して10箱分の苗床を完成させました。
 この後は,地域の方にお世話になり,しっかりとした苗に育てて頂きます。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

新入生歓迎会

画像1画像2
午後から,新入生歓迎が行われました。
児童生徒会を中心に,企画・運営を行い,みんなを楽しませてくれました。
パワーポイントでの学校紹介の後は,学校生活のルール説明。
レクレーションでは,ドンじゃんけんとなんでもバスケットを,児童生徒に教職員も交じって全校で楽しみました。
みんなの笑顔が光っていました。


給食が始まりました

画像1画像2画像3
子どもたちも教職員も待ちに待っていた給食が,今日からスタートしました。
初めての1年生は,「美味しかった。パンをおかわりしたよ。」
と笑顔で答えてくれました。
もりもり食べて,心身ともに大きく成長してくれることでしょう。
毎日作ってくださる調理員さんをはじめ,給食に関わる全て方に感謝しながら頂いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp