京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:81
総数:118761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 春の光がさす今日の良き日,卒業証書授与式が行われました。校長先生から証書をしっかりと受けとった9年生。地域の方々・保護者・全校児童生徒・教職員みんなに祝福されながら巣立ちました。

送別会

画像1画像2画像3
 9年生の卒業を前に,児童生徒会企画の送別会を行いました。楽しいゲームや思い出のスライドショー,手作りプレゼント贈呈などで大盛り上がり。最後は,児童生徒・教職員で花道のアーチを作り,みんなで巣立ちを祝福しました。

感動体験発表会

画像1画像2
 児童生徒たちがこの1年間に体験したことの中から,感動したことを選び,相手意識や目的意識をもってのびのびと発表しました。
 生きもの観察,和太鼓活動,スキー学習,修学旅行など,様々な内容が発表されました。そして,それぞれの発表についての感想タイムでは,参観に来てくださった京都教師塾塾生の方たちもお話ししてくださいました。

セカンドステージ球技大会

画像1画像2画像3
 今日の5,6限に,セカンドステージの球技大会「ビーチボールバレー大会」が体育館で行われました。セカンドステージの5名の子どもたちと担当の先生方で4チームを作り,熱戦を繰り広げました。
 ビーチボールなので誰でも楽しめる反面,急激に変化する球筋が読みにくく,白熱した戦いとなりました。
 こうやって一つ一つの行事を終え,9年生は今週末に卒業式を迎えます。宕陰校での一日一日を大切に,そして元気に過ごしてほしいと思います。

スウェーデン人留学生の方をお迎えして

画像1画像2画像3
 毎年数回,外国の方をお迎えして,国際理解教育を行っています。
 今回は,スウェーデンからの留学生をお迎えして,母国の自然や街並み,文化などを紹介していただきました。児童生徒からの様々な質問にも丁寧に答えてくださいました。また,一緒に遊んでいただいたり,お礼の和太鼓演奏を聴いていただいたりしました。

半日入学

画像1画像2
 来年度の新入生を迎えて,半日入学を行いました。初めての学校にやってきた新入生は,上級生と一緒に楽しく遊んだり読み聞かせを聴いたりしました。よく知っている物語のときは,自ら声を出して朗読もしてくれました。

入賞・入選 おめでとう

画像1画像2画像3
 ファーストステージからもセカンドステージからも表彰者があり,全校の児童生徒・教職員から大きな拍手を受けました。4年生児童は京都市主催「まちかど生きもの観察記」で優秀賞を受賞。宕陰学区の豊かな自然を活用し,モリアオガエルについて観察したことや本・インターネットで調べたことを,丁寧にまとめている点が高く評価されました。また,8,9年生は京都市中学校生徒書き初め展で2点が入選しました。書き初めにふさわしい字句を毛筆で伸びやかに表現しています。

学習を終えて 宿舎を出発

画像1画像2
 学習を終えて昼食をすませ,12時50分に宿舎を出発しました。

朝食を終え,ゲレンデへ出発しました

画像1
 

夕食 ミーティング

画像1画像2画像3
        夕食は,すき焼き。もりもり食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学力学習状況調査

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp