京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:81
総数:118761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

研究発表会

画像1画像2画像3
 本市だけでなく,京丹後市,伊根町,宇治市,高槻市などからもご参会いただき,研究発表会を行いました。小学校3年・5年の算数科,中学校1年の社会科,2年の理科の授業を公開しました。極少人数校である本校の教育活動の良さや課題を感じながら,ご参観いただいたことと思います。全体会での研究報告のあと,各教科に分かれ,思考ツールの活用やコミュニケーション能力の育成などについて,意見交流しました。

そばの生長の速さにビックリ

画像1画像2画像3
 小学3年5年の「ふるさと学習」で,吉田さんにご指導いただいて蒔いたそばの種が,芽を出してからぐんぐん生長しました。途中,子ども達は間引きを2回しました。今は白く可愛い花を咲かせています。子ども達は,観察日記にしっかりと記録しました。刈取りやそば打ち体験の日が楽しみです。

好天の中での学校・地域合同の運動会

画像1画像2画像3
 9月24日(日)に,小中学校運動会と区民運動会が行われました。
 小学1年生2年生のかわいい選手宣誓で始まった運動会。児童生徒たちは,一生懸命に練習してきた一輪車の団体演技や競走などをして,保護者・地域の方々から大きな拍手と声援を受けました。また,地域の大人の人たちの迫力ある走りや,おじいちゃんおばあちゃんがお元気に運動される姿を目の当たりにし,思い切り応援しました

脱穀

画像1画像2画像3
 児童生徒と教職員で脱穀をしました。今ではあまり使われない,足踏み式脱穀機・とうみなどを使いました。昔の道具のすばらしさを感じ,当時の人々の暮らしに思いをはせながら,みんな一生懸命に作業をしました。

就学時健康診断について

 来年度 本校に入学予定のお子さんの健康診断を,11月24日(金)13:45から,30日(木)14:00から行います。ご予定をお願い致します。

稲刈り

画像1画像2画像3
 春に植えた苗が生長し,実りの秋を迎えました。お世話になった小野さん岡本さんに感謝しながら,みんなで稲刈り鎌で刈って縛り,稲木にかけました。毎年行ってきた中学生が,小学生に手本を見せる場面も。最後に,落ち穂も丁寧に拾いました。後日,脱穀も自分たちの手でします。

算数オリエンテーリング

画像1画像2
 小学校恒例の算数オリエンテーリングを行いました。全校児童がグループに分かれ,各教室で教職員が作成した算数問題に取り組んで,得点を競い合います。長さ,重さ,量,図形,時間,計算式づくりなど,楽しく取り組みながら学習することができました。

花背中との合同学習

画像1画像2画像3
 中学生は,毎年,花背中との合同学習を行っています。今年は,9月14日に班別で,京都市外のクイズラリーや大学見学をします。その本番に向けて,事前学習を行いました。小学校からの馴染みもあり,生徒たちはすぐに打ち解け,協力しながら調べたり楽しくスポーツ交流したりしました。

今年度の「ふるさと学習」

画像1画像2画像3
 本校は,播種から脱穀までの米作りや地元の方々を迎えての収穫祭を長年続けてきました。それらに加えて,昨年度から,「ふるさと学習」を開始しました。地元の農家や府農林水産部の方々のご支援を受けながら,棚田の役割,地元農家が新たにチャレンジされているミョウガ作りなども学習し,食のみらい京都市教育長賞を受賞しました。今年度は,吉田さんに教えて頂きながら,そば作りに取り組んでいます。

周山中学校との合同リーダー研修会

画像1画像2画像3
 周山中学校でのリーダー研修会に参加しました。学校のリーダーとして集団をまとめる力を高めることを目指して,コミュニケーショントレーニングや集団討論,共同調理などをするとともに,学校生活の課題解決のための生徒会活動について考えました。その成果を夏休み明けに発揮します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp