京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:70
総数:118740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

柔道教室

画像1画像2
 柔道経験のある2名の教員が,「礼に始まり礼に終わる」という精神を大切にしながら,小学生に柔道教室を行っています。子ども達は,心身を有効に使用することや,互いに協力し合いながら共に伸びていこうとする心を学んでいます。

さわやかな朝に

画像1画像2画像3
 中学生は,補充学習6日目です。各教室で,それぞれが課題とするものに,進んで取り組んでいます。
 小学生は登校日。みんなで運動したり昔話のビデオを視聴したり,夏休み前半の出来事を紹介し合ったりしました。

小学部 夏の学習会

画像1画像2
 小学生は,学習会3日目。朝の涼しい時間に,算数や国語の問題に取り組みました。先生のアドバイスも受けながら,どんどん進めていきます。終わりには,山の家での野外活動の時に作った焼き板にフックを付けて完成しました。

中学部 国際理解教育

画像1画像2画像3
 中国の雲南省から留学してこられている方をお迎えして,国際理解教育を行いました。ふる里の暮らしや食文化などを教えて頂いたあと,卓球やバスケットボールでスポーツ交流しました。また,中国のプーアール茶や日本のそうめんをみんなで美味しく頂きました。

小学生みんなで合同道徳

画像1画像2画像3
 自由参観日に,小学部の児童全員で合同道徳を行いました。主題名は「思いやりのひとこと」。子どもたち同士が出入り口でぶつかった時を役割演技する中で,相手にかける言葉によっては,傷つけたり心和ませたりすることに気づきました。そして,互いが気持ちよく生活するために,自身がこれからつかいたいと思う言葉を紹介し合いました。

和装教育講座

画像1画像2画像3
 きの和装学苑から講師の方をお招きして,中学校の家庭科で和装教育講座を行いました。浴衣の着付けに取り組んだ生徒たちは,日本の素晴らしい和装文化に触れ,その良さを学ぶことができました。

ウサギさん ようこそ

画像1画像2画像3
 1わのウサギを錦林小学校から頂きました。子ども達は,心待ちにしていました。大切な命のぬくもりを感じながら,しっかりと飼育活動をしていきます。

サマーキャンプ11

 雨天のため,帰校は予定より2,30分遅くなると思われます。

サマーキャンプ10

画像1画像2
 山の家出発前の昼食。主食は,きつねうどんかチキンライスから選んでいます。
 出発時刻は予定通りです。花背小学校の子どもたちと協力する中で,思い出に残る活動がたくさんできました。

サマーキャンプ9

画像1画像2
 思い出クラフト作りで焼き杉板をしています。みんな真剣な面持ちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp