京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:81
総数:118806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

休日参観日

画像1画像2画像3
 休日参観が行われました。1校時・5校時の教科学習の他,小学部は体育館で暗唱大会を,中学部は道徳を公開しました。小学生は,大勢の参観者を前にして少し緊張しながらも,各自が練習してきた文章をしっかり発表することができました。中学部の道徳では,公徳心や基本的人権について考えました。また,3,4校時には,恒例の児童生徒・保護者・教職員のスポーツ大会をして,楽しい交流のひと時を過ごしました。

飯ごう炊さん

画像1画像2
 今日の遠足と飯ごう炊さんは,あいにくの天気予報のため延期となりました。そこで,学校の家庭科室と校庭を利用し,児童生徒と教職員とで飯ごう炊さんをしました。とても美味しいカレーライスができて,みんなお腹いっぱい食べました。
 七谷川野外活動センターへは予備日に行き,レクレーションやアスレチック遊び,川遊びをして思い切り楽しむ予定です。

ウサギ小屋に可愛い看板

画像1
 ウサギ小屋が改修されました。それに合わせて,中学校生徒・教職員の有志が看板を制作しました。ウサギの可愛いらしさにぴったりの木製看板です。

へき地小学校歯科巡回指導

画像1画像2画像3
 新緑の美しい季節になりました。ここ宕陰でも、今日は少し暑いかなという感じですが、吹く風は爽やかで本当にいい季節です。
 
 毎年歯科検診に合わせて、歯科衛生士の方に巡回指導を行っていただいています。これは、児童の歯と口の健康維持を目的として行われているものです。1,2,3年生は虫歯予防に向けた歯の健康について、5年生は歯だけではなく歯肉炎等も含めた口の健康について学習しました。
 歯は一生使うものです。学んだことを生かして、丈夫な歯と歯茎で健康な生活を送ってくれることを願っています。

校内授業研究会

画像1画像2画像3
 小学部では,算数科を中心に授業研究を行っています。今日は,総合教育センターから指導助言者の方に来ていただきました。3年生の子どもたちは,地道に学習に取り組む姿をほめてもらいました。今後,全学級で公開授業を伴った研究会を実施します。

田植え

画像1画像2画像3
 4月に児童生徒自らが播種をしたものが苗に育ち,みんなで田植えをしました。初めて水田へ向かう小学1年生は興味津々の様子です。上級生や中学生たちは,慣れた手つきで植えていきました。実りの秋が楽しみです。

和太鼓練習

画像1
 本校では、全校児童・生徒で和太鼓活動を行っています。昨日も、子どもたちは一生懸命に練習を重ねていました。
 日頃の練習を通して、技術的にももちろん上達しているのですが、継続する力や仲間を思う心もしっかりと育っています。
 昨日からの雨も、力強い太鼓の音で吹き飛びました。今日は、5月らしいいいお天気のもとで田植えが行えます。すくすくと育つことを願って、一苗ずつ丁寧に植えましょう!

五月晴れ

画像1画像2
 おはようございます。今日は文句ない五月晴れで、とても爽やかな朝を迎えました。
 小学生の子どもたちは満開の八重桜と鯉のぼりに見守られながら、朝マラソンに取り組んでいます。
 また、中学生では、バドミントンの試合に参加する生徒もいます。体調をしっかりと整えて、健闘してくれることを期待しています。

 明日からは、5連休です。それぞれの児童・生徒が元気に、そして有意義に過ごしてくれることを願っています。

春期総合体育大会開会式

画像1
 4月29日に、爽やかなお天気のもと、第59回春期総合体育大会開会式が西京極総合運動公園陸上競技場で行われました。
 本校バドミントン部も、いよいよ明後日には試合に臨みます。日頃の練習の成果を活かし、充実した大会になることを願っています。

憲法記念日にちなんで

画像1画像2
 本校は月1回の朝会を児童生徒合同で行っています。今月は,校長先生から憲法記念日にちなんだお話がありました。子ども達は,チンパンジー研究者の「想像する力というのは他の動物にはない人間特有の力だ。人は一人では生きていくことはできず,必ず誰かと協力する必要がある。相手の気持ちを想像し慈しむことで,経験や情報を分かち合い協力する社会を築いてきた。」という話を聴きました。そして,日常の暮らしの中で他人の気持ちを想像しながら生きていくことの大切さについて考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp