京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:26
総数:119521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

稲刈り

画像1画像2画像3
 春に全校児童生徒と教職員で播種と田植えをした稲が,実りの秋を迎えました。小野さんのお世話になり,みんなで稲刈り用の鎌で刈って縛り,稲木にかけました。落ち穂も丁寧に拾いました。後日,脱穀も自分たちでします。

花背中との合同学習

画像1画像2画像3
 中学部は,毎年,花背中との合同学習を行っています。今年は,9月16日に京都市街で班別学習をします。その本番に向けて,事前学習を行いました。小学校から折に触れて合同で行事や学習に取り組んできましたので,生徒たちはすぐに打ち解けて,協力して訪問先について調べたり,楽しくスポーツ交流したりしました。

算数オリエンテーリング

画像1画像2画像3
 小学部恒例の算数オリエンテーリングを行いました。全校児童がグループに分かれ,各教室で教職員が作成した算数問題に取り組んで,得点を競い合います。重さや長さ,量,図形,時間,問題作りなど,楽しく取り組みながら学習することができました。

学習会の様子(その3)

画像1画像2
 みんな一生懸命です。「なんでやろう?」とか「もっと知りたい!」という気持ちが,学ことへの意欲や楽しさにつながっていきます。

学習会の様子(その2)

画像1画像2
中学生の様子です。

学習会の様子(その1)

 夏休みに入ってからは,毎日午前中の涼しいうちに学習に取り組んでいます。小学生は各教科の学習に,そして中学生は自由研究等にと,それぞれ自分の課題に真剣に向き合っています。
 このような取組を通して,しっかりと学習に取り組む習慣を身につけてくれることを願っています。ちりも積もれば山となるの言葉通り,この積み重ねが今後の成長につながっていくことでしょう。
 写真は,まずは小学生の様子です。
画像1画像2画像3

バドミントン ブロック予選

 16日の土曜日に大淀中学校で行われたバドミントンの全市ブロック予選に、本校から2名の生徒が参加しました。団体戦が終わってからの個人戦への参加だったので、他校の試合をじっくりと観戦することができました。
 そして、いよいよ本番。初めての公式戦で相手は上級生ということもあり、とても緊張したことと思います。結果は惜しくも負けてしまいましたが、2人とも普段の練習の成果を存分に発揮し、次につながるいい試合をしていました。成果と共に課題も分かったので、早速秋の大会に向けて練習に励んでいます。明日からの夏休みを生かして、さらに成長してくれることを期待しています。
画像1画像2

国際理解教育

画像1画像2画像3
 本校では外国人留学生との交流を通して,世界の文化について考えたりコミュニケーション能力の育成を図ったりしています。今回はその活動の一環として,ベトナムからの留学生をお迎えし,授業を見ていただいたりお互いの文化を交流したりしました。子どもたちはすぐに打ち解け,ベトナムの言葉や音楽,服装などについて学んでいました。また,本校の伝統である「宕陰太鼓」を聞いていただきしました。
 音楽を通して心が一つになったようで,見ているこちらの心も温かくなりました。音楽の持つ力の大きさを感じると共に,子どもたちのような素直な心で国際理解がますます進んでいくことを願っています。

水墨画にチャレンジ

画像1画像2画像3
 小学6年生が,図工科の「墨で表す」の単元で,保護者で水墨画家をしておられる方をゲストティーチャーにお迎えして学習しました。墨の濃淡の効果や筆のつかい方などを教えて頂き,鯉や蛸の絵を模写しました。

思い出をたくさん持って

楽しかった4日間の「みさきの家」での生活も,あっという間に終わりました。思い出をたくさん持って,近鉄電車で宕陰に向かっています。

学校到着は,午後5時30分の予定です。交通事情により,到着が多少前後することがあります。ご了解下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 中 花背中との合同校外学習
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp