京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:27
総数:119661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

魚つり

画像1画像2
 みさきの家の横を通る深谷水道で魚つりをしました。みんな魚がつれて大喜びです。
 今夜は,キャンプファイヤで楽しく過ごす予定です。

シーカヤック

画像1画像2画像3
 先ほどまで,シーカヤックの活動をしていました。無人島まで30分かけて,ボートをこぎました。みんな,やりとげた感でいっぱいです。

みさきの家 朝のつどい

画像1
 夕べ予定されていた星空観察は,曇り空のために中止となり,室内でゲームをしました。
 みさきの家では,朝6時に起床し,布団たたみや整理整頓,身じたく等の後,7時から朝のつどいを行います。今も曇り空です。

カレー作り

画像1画像2
 とてもいい天気です。みんなで夕食のカレーを作りました。お腹がすいていたので,たくさん食べました。この後は,入浴と星空観察です。

花背小との みさきの家での野外活動

画像1画像2画像3
 今日から,三重県志摩市にある みさきの家での野外活動が始まりました。花背小の5年生6年生が一緒なので,とても楽しいです。
 入所式の後,職員さんから寝具の敷き方を習いました。カブトムシも特別参加です。

体育科 武道の学習

画像1画像2画像3
 今年度から,中学部の体育科で剣道の学習を始めました。初めは拙かった竹刀の振り方が,今では大変上達し,こて面や引き技ができるようになりました。授業の始めと終わりの座礼もしっかり実践しています。

みんなの笹かざり

画像1
 もうすぐ七夕です。体育館に恒例の笹飾りが置かれました。「サッカー選手になれますように」「世界の人たちが笑顔でいられますように」など,子どもたちの願いが短冊に記されています。

中学部 人権学習

画像1画像2画像3
 資料や映像をもとに,社会に存在する人権課題に目を向け、それを解決しようとする態度を育みました。
 1年生は生徒と教員の3人で話し合い,自分の思いや意見を伝えるとともに、相手の思いや異なる意見を受けとめながら,学習を進めました。

奈良への社会見学

画像1画像2画像3
 小学6年生が,社会科の発展学習として,東大寺の大仏,正倉院,二月堂などを見学しました。実物を見ることで,先人の業績を実感することができました。

ふるさと棚田学習

画像1画像2画像3
 京都府農林水産部の方々のお世話になり,棚田の仕組みと役割について学びました。宕陰地区で農業をしておられる方からも,地元農業の様子や棚田を保護する取組についてお話をしていただきました。また,わさびや茗荷の栽培にチャレンジしておられることも知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 自由参観日
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp