京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:70
総数:118735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

中学部 人権学習

画像1画像2画像3
 資料や映像をもとに,社会に存在する人権課題に目を向け、それを解決しようとする態度を育みました。
 1年生は生徒と教員の3人で話し合い,自分の思いや意見を伝えるとともに、相手の思いや異なる意見を受けとめながら,学習を進めました。

奈良への社会見学

画像1画像2画像3
 小学6年生が,社会科の発展学習として,東大寺の大仏,正倉院,二月堂などを見学しました。実物を見ることで,先人の業績を実感することができました。

ふるさと棚田学習

画像1画像2画像3
 京都府農林水産部の方々のお世話になり,棚田の仕組みと役割について学びました。宕陰地区で農業をしておられる方からも,地元農業の様子や棚田を保護する取組についてお話をしていただきました。また,わさびや茗荷の栽培にチャレンジしておられることも知りました。

みんなの思いが 熊本へ

画像1
 本校では,児童生徒と教職員がふき摘みをしています。そのふきを地元の「フレンドパークまつばら」さんに買い取って頂いた収益金を児童生徒活動に活用してきました。
 今年は,その大半を大地震に見舞われた熊本への義援金としました。先日,日本赤十字社京都府支部にお届けしました。

嵯峨小学校との交流学習

画像1画像2画像3
 毎年恒例の嵯峨小学校での交流学習に行きました。大勢の友だちの中で,学習したり遊んだりしました。温かい言葉をかけてもらい,緊張もほぐれて楽しく過ごすことができました。

周山中での合同スポーツテスト

画像1画像2画像3
 中学生全員が,周山中学校での体力テストに参加しました。他校の大勢の生徒たちと協力したり競い合ったりしながら,自分自身の体力を確かめました。

自由参観日

画像1画像2画像3
 今日は月1回の自由参観日です。小学部・中学部の全てで,道徳の授業を行いました。小学部は,8名みんなでの合同道徳でした。テーマは「わたしの仕事」。「これは女の仕事で,あれは男の仕事だ」などと思ってい子どもたちは,授業の終わりには「男も女もどちらがしてもいいんだ。自分の将来の夢はこれです」といった発表をしていました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 右京警察署や細野交番の警察官の方々のお世話になり,安全な自転車の乗り方や歩行の仕方について学習しました。交通量の少ない宕陰学区でも市内中心部でも安全に通行するために気をつけることを学びました。

毎朝のジョギング

画像1
 小学部では,心身の目覚めや体力づくりを目指して,1年生から6年生までの全員で毎朝ジョギングをしています。気分すっきりして,1校時の学習に臨むことができます。

休日参観日

画像1画像2画像3
 小学部・中学部で休日参観が行われました。1校時・5校時は教科学習をしました。2校時は,体育館で暗唱大会(小学部)と学習報告会(中学部)です。大勢の参観者を前にして少し緊張しながらも,各自が練習してきたことをしっかり発表することができました。3,4校時は,恒例の児童生徒・保護者・教職員のスポーツ大会をして,楽しい交流のひと時を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 育成学級合同球技大会
7/5 みさきの家 野外学習(8日まで)
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp