京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:81
総数:118761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

休日参観日

画像1画像2画像3
 小学部・中学部で休日参観が行われました。1校時・5校時は教科学習をしました。2校時は,体育館で暗唱大会(小学部)と学習報告会(中学部)です。大勢の参観者を前にして少し緊張しながらも,各自が練習してきたことをしっかり発表することができました。3,4校時は,恒例の児童生徒・保護者・教職員のスポーツ大会をして,楽しい交流のひと時を過ごしました。

小学部1年2年 合同生活科授業

画像1画像2画像3
 生活科の学習を,1年児童と2年児童一緒にしました。テーマは「電車の乗り方や車内のマナーを知ろう」です。京都市交通局からいただいたガイドブックを活用しました。子どもたちは,もうすぐ遠足で植物園に行きます。そのときに,電車・地下鉄に乗ります。公共の乗り物をより身近に感じるとともに,ひとも自分も快適な空間になるように,マナーを守ることの大切さを学びました。

修学旅行 10

画像1画像2
 東京駅のホテルでイタリアンのランチをすませ,帰途につきました。学校着は予定通りです。

小学部 校内授業研究会

画像1画像2画像3
 本校では学力向上を目指して,算数科を中心に全学年の教員が共同で研究活動を行っています。今回は,京都市総合教育センターから研修主事(元京都市小学校算数教育研究会会長)の方をお迎えして,6年生の「分数×分数」について授業公開と研究協議会を行いました。
 児童の学習の様子を褒めていただくとともに,少人数学級での授業展開や指導者の発問などについて,たくさんのご助言を頂きました。

修学旅行 9

画像1画像2画像3
 スカイツリーからの眺めは最高でした。
 現在は,国立科学博物館で学習しています。

修学旅行 8

画像1画像2
 3日目,最終日の朝もいい天気です。出発前に宿舎の方々に感謝の思いをお伝えしました。今日も元気な生徒たちはスカイツリーに到着しています。

修学旅行 8

画像1画像2
 2日目の夜,宿舎に戻った生徒たちは,夕食・入浴をすませたあと,一日の活動で学んだことや気づき・反省点などをしおりに記しました。

中学部 修学旅行 7

画像1
 大相撲の見学が終わりました。生徒たちは席から立ちあがり見入っていました。その後は,すぐ近くの宿舎にもどり,夕食・入浴・ミーティングです。
 明日は,スカイツリーや国立科学博物館へ行きます。

中学部 修学旅行 6

画像1画像2
 築地で昼食をおいしく頂きました。現在は,両国国技館で大相撲を見学しています。結びの一番まで楽しみます。さて,全勝の白鵬や稀勢の里の取組はどうなるでしょう。

地域での社会科学習

画像1画像2
 小学校4年生の「災害からくらしを守る」の単元で,地域の消防団の活動や仕事を調べています。今日は,中学部の社会科の先生と一緒に,消火栓・ホース格納庫・火の見やぐらを調べました。「消火栓とホース格納庫がセットになっているみたい。」「思ったよりたくさんある。」「火の見やぐらは,なぜ使われなくなったのかな。」などの意見が出ました。 金曜日には,消防団の方のお話を聴いたり,質問をさせていただいたりする予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp