京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:33
総数:119694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

グランド整備用のトンボを作りました

画像1画像2画像3
 技術家庭科の時間に,中学1年生2年生が共同で,グランド整備用のトンボを製作しました。とてもしっかりしたものが作れました。今後,本校の運動場で大切に活用します。

棚田の畑の手入れ

画像1
小学校では畑で,ジャンボかぼちゃ,なす,ミニトマト,とうもろこし,オクラなどを育てています。雑草をぬいたり,水をやったり,学年で手分けして世話をしています。管理用務員さんにもお手伝いをしていただいています。

5年  スチューデントシティ

画像1画像2画像3
 5年生が,生き方探究館でのスチューデントシティ学習をしました。子どもたちは,人はなぜ働くのか,社会はどのようにつながっているのかなど,社会や経済の仕組みを事前に学習してきました。その上で,実際に警備会社の経理担当,和菓子店の個人客担当として,体験活動をしました。

6年 社会見学

画像1画像2画像3
 社会科の発展学習として,東大寺の大仏,興福寺の五重の塔などを見学しました。実物を見ることで,先人の業績を実感することができました。

国際理解教育

画像1画像2画像3
 ハンガリーから京都に留学して来られているオルショアさんをお迎えして,国際理解教育を行いました。1校時の歓迎会の後,ハンガリーの言葉や街の様子,文化についてお話を聴きました。別の時間には,ハンガリーの遊びを教わって一緒にしました。
 お昼の給食も楽しく語り合いながら食べました。また,本校自慢の和太鼓の演奏を聴いていただきました。

世界に一つだけの焼き物

画像1画像2
 放課後まなび教室で,子どもたちは自学自習を頑張っています。そのスタッフの一人である陶芸家の篠原さんのご指導で,3年生がロクロを使って器を作りました。白い色で,個性たっぷりの素敵な作品ができ上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp