京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:26
総数:119527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

花背小との合同キャンプ 2

画像1画像2画像3
 昨晩はキャンプファイヤを行うことができました。大食堂で花背小の子どもたちと一緒に食べる食事もとってもおいしかったです。
 花背小の子どもたちと協力する中で,思い出に残る活動がたくさんできました。

花背小との合同キャンプ

画像1画像2画像3
 3年生以上の児童が,花背山の家で花背小の子どもたちと一緒に,1泊2日の宿泊学習を行っています。1日目は,アスレチックでの遊びや川遊びをしました。夜にはキャンプファイヤ,星の観察も予定されています。

育成学級合同球技大会

画像1画像2画像3
 全市の育成学級生徒が府立体育館に集まり,合同でバレーボール等を行いました。他校の生徒との交流を楽しみながら,宕陰中での体育科授業や放課後での運動の成果を発揮しました。

周山中・花背中との合同体力テスト

画像1画像2画像3
 中学生みんなで,周山中学校での体力テストに参加しました。今年からの初めての取組です。他校の大勢の生徒たちと協力したり競い合ったりしながら,自身の体力を確かめました。

嵯峨小との交流

画像1画像2画像3
 毎年恒例の嵯峨小学校での交流学習に行きました。普段と違う校舎教室や児童数の中で,学習したり遊んだりしました。6年生児童は久しぶりに友達に会えて嬉しそうです。初めての1年生は少し緊張気味でしたが,楽しく過ごすことができました。

合同「 道徳 」 授業を小学部・中学部で

画像1画像2画像3
 小学部と中学部でそれぞれの学年の枠をはずし,合同道徳の授業を行いました。一つのテーマについて,異なる学年の子どもたちが,色々な思いを出し合いました。小学部のテーマは,「みんなのものを大切に」。中学部は,「いじめについて考えよう」です。各自が,テーマを自分自身の問題としてとらえ,これからの暮らしに生かしていきます。

飯ごう炊さん

画像1画像2画像3
 つゆ中休みの晴天の中,芦見谷で中学校小学校合同の飯ごう炊さんを行いました。行く途中,越畑隧道を見学しました。そこを通過する水が越畑のおいしい米や野菜を育むことを実感しました。

良い歯の表彰を受けました

画像1画像2画像3
 毎月の児童生徒朝会では,校長先生のお話や児童生徒の委員会からの連絡などが行われます。
 さらに,今回は,6年生児童が良い歯の表彰を受けました。教育委員会から,虫歯が無く,歯茎も健康で,口の中の状況も良いことを評価されたものです。拍手を送っていた他の児童生徒のお手本となりました。

小学校図工の授業

画像1
廊下を通りかかると,小学校1年生と3年生が熱心に春らしい色の絵の具を使って画用紙に色をぬり,背景を制作していました。その上に広沢の池でとってきたざりがにの絵を書くということでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp