京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:26
総数:119535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

好天のもと大運動会で楽しい1日を過ごしました。

9月26日(日)好天のもと,地域と学校が一緒になった大運動会が今年も行われました。児童生徒も,保護者,地域の方も,教職員もみんな様々な競技を一生懸命楽しみました。特に今年は,シニア太鼓,大人の太鼓,小中太鼓と,3世代の太鼓演奏の競演でそれそれに良い思い出ができました。保護者,地域の皆様には,運動場整備,前日準備,早朝からの当日の用意,後片付けまで様々な場面でお世話になり,大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学校秋季陸上競技大会の報告2

競技の様子の続きです。
画像1
画像2

中学校秋季陸上競技大会の報告です。

9月23日(木)は,朝から,雨が降り寒い1日でしたが,中学校陸上競技部の秋季大会が西京極運動競技場で行われました。本校陸上部は,1500m,100m,3000mの3種目に出場し,コンディションの悪い中でしたが,日頃の練習の成果を発揮し,一生懸命がんばり,3000mでは自己記録を更新する選手も出ました。今後の活躍が楽しみです。

画像1
画像2

稲刈りが無事終わりました。

9月14日(火)いよいよ学校田の稲刈りをしました。播種から田植え,そして今日の稲刈りまで地域,保護者に助けていただきながら,たわわに実った稲をいよいよ収穫しました。児童生徒も手作業で稲を刈り,たばね,稲木にかける作業を手分けしてがんばっていました。今年は例年に比べ,刈った稲の量が多いような気がしています。豊作だといいですね。最後になりましたが,地域,保護者の方には,いつもご協力いただき,誠にありがとうございます。

画像1
画像2

運動場整備にご協力ありがとうございました。

9月7日(火)午後から秋季大運動会に向けての運動場整備がありました。地域の女性会,PTAのみなさんと児童生徒,教職員で行いました。小雨のぱらつく生憎の天気にもかかわらず,女性会とPTAの皆様に丁寧な作業をしていただいたおかげで,とてもきれいになりました。これで子供達も安全に,思いきり運動会の練習や本番の競技に取り組むことができると思います。本当にありがとうございました。

画像1

科学センター学習に行きました

 9月3日(金)は,へき地校の科学センター学習の日で,本校は,小・中校全員が参加しました。設備の整った科学センターならではの実験やプラネタリューム,また展示物の見学など,子ども達は1日理科の学習に取り組みました。
 写真は実験の様子です
画像1
画像2
画像3

校長室から

画像1
 平成22年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp