京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:70
総数:118748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

新しくできた高齢者施設「愛宕ゆうこうの郷」へ太鼓演奏に訪問しました。

7月20日(火)地域に新しくできた高齢者施設「愛宕ゆうこうの郷」に太鼓演奏の訪問へいきました。演奏の迫力に皆さんは大変驚きながらも,とても感激されていました。太鼓演奏の後は,ゆうこうの郷の皆さんとお菓子を食べながら自己紹介などして楽しく交流しました。この様子は京都新聞7月21日朝刊に掲載されています。
画像1

中学校卓球部 選手権大会の結果報告です。

7月19日(月)中学校 卓球部は,選手権大会 Dブロック個人戦予選の2回戦から出場し,2回戦は,セットカウント3−0で,見事勝利しました。3回戦は,惜しくも敗れベスト16の決勝出場権は逃しましたが,この3年間の練習の成果を出し切った内容でした。3年生は,これで卓球部の部活動は終了ですが,秋までの様々な行事で演奏する宕陰太鼓の活動や運動会,合同文化祭,学芸会に向けての取組で学校の中心となってくれることでしょう。 これからの3年生のさらなる活躍を楽しみにしています。最後になりましたが,保護者の方におかれましては,お忙しい中,朝早くから生徒の送迎にご協力いただき,誠にありがとうございました。

画像1

ホタルが飛びました

画像1
 学校前の「前の谷川」で2年前から取り組んできたホタルプロジェクトの一環で,今年の3月に放したホタルが飛びました。
 だいたい10匹以上は飛んでいたと思います。

一週間ぐらいの期間限定だと思いますが、ぜひご覧ください。

みさきの家 3日目

画像1
今日も天気は快晴でした。

午前中はつりを楽しみました。
残念ながら何が釣れたかはわかりませんでした。
帰ってきたら聞いてあげてください。

明日はいそ観察の予定です。何が見えるかな??

みさきの家 3日目

画像1画像2
写真は昨日の自然観察の様子です。

本日の天気も快晴。本当に天気に恵まれています。
今日は午前中はつり、午後はレクレーションの予定です。
何がつれるかとても楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp