京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:27
総数:119666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

収穫祭 敬老の集いの様子 パート3です。

シニアの皆さんと小学生が初めての太鼓演奏コラボレーションで拍手喝采を浴びました。小中の太鼓も小中それぞれ新曲披露ができました。また,中学3年生にとっては,これが最後の演奏になり,感動もひとしおです。
画像1
画像2
画像3

収穫祭 敬老の集いの様子 パート4です。

画像1
画像2
急な予定変更があったにもかかわらず,おかげさまで,無事終わることができました。ご協力頂いた地域,保護者の皆様およびご来場された皆様には厚く御礼申し上げます。まことにありがとうございました。

京都市中学校 総合文化祭に出演しました。

11月3日(水)に京都会館で行われた京都市中学校総合文化祭の音楽発表会に出演しました。毎年,京都市の中学校が集まり,それぞれの学校で日頃取り組んでいることを発表します。宕陰校は,毎年,小中合同で宕陰太鼓を演奏しています。大きな舞台での発表でしたが,京都会館の第2ホールに響く太鼓の音は,練習を重ねてきたかいあって,とても素晴らしいものでした。最後になりましたが,保護者の皆様には児童生徒の送迎,太鼓の運搬などお世話になりありがとうございました。

画像1
画像2

神吉小学校と交流学習が実現

 10月18日(月)にお隣の南丹市立神吉小学校を訪れ,第1回の交流学習を行いました。宕陰校は,今年度児童数が5名になり,「チームで行うボール運動などで他校と交流できないだろうか。」というのが,出発点でした。事前に神吉小学校と何度も打合せを行い,実現に至りました。当日は,第1回目ということで,初めに自己紹介,その後,鬼ごっこやボール運動等を行い,お昼は給食を一緒に食べて親交を深めました。
画像1
画像2
画像3

宕陰ハロウィン祭に太鼓出演しました。

10月10(日)今年も,地域をあげてのイベント「宕陰ハロウィン祭」が盛大に行われました。前の日の大雨で開催が危ぶまれましたが,当日は幸いにも天候に恵まれ,京都市全域から,たくさんのお客様が参加され,地域で育てたジャンボカボチャでのハロウィンカボチャの制作をメインに,わら細工,大根引き,サツマイモ掘りなど盛りだくさんの体験をされました。もちろん昼食は宕陰で今年収穫した新米のおにぎりととれたて野菜で作った豚汁,つきたてのお餅です。今年で8年目になるこのイベントに宕陰小中学校の児童生徒は,そのオープニングを飾って太鼓演奏をし,ハロウィン祭を盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

よい天気のもと,脱穀が無事行われました。

10月5日(火)4月の播種からはじまった稲作がこの日の脱穀で,最後となります。学校では,地域,保護者の方の指導の下,昔から伝わる道具を使い,手作業で,伝統的な脱穀を行います。
9月の稲刈りの後,干してあった稲を「足踏み式の脱穀機」にかけ,ワラともみに分けます。次に金網の「とうし」で,取りきれていないわらをとり,最後に風の力を使って,細かいわらや,実の入っていない軽いもみと実の入った重たいもみに分ける「とうみ」をとおして,もみを集めます。
 特に今年は,保護者の方々が,2日ほど前の雨を避けるために,稲刈りの後,干してあった稲をすべて,日曜日にも関わりませず,雨のかからない場所へ移動させてくださいました。おかげで,今日,無事脱穀を終えることができました。本当にお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

へき地小学校合同体育大会,中学校合同陸上競技大会での様子です。

9月29日(水)に,へき地小学校合同体育大会,中学校合同陸上競技大会が西京極陸上競技場補助グランドで,行われました。去年は,雨と台風のために中止されましたので,2年ぶりの開催になります。京都市の小規模へき地校が小中合同で集まり,陸上競技種目の記録を競う大会です。本校の児童生徒たちもその中で好記録を出し,長距離走では,大会新記録を出した生徒もいて,まさに日頃の練習の成果を発揮できた1日となりました。最後になりましたが,応援に来ていただいた保護者の皆様には厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

へき地合同体育大会,合同陸上競技大会の様子2

9月29(水)のへき地合同体育大会,合同陸上競技大会の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

へき地合同体育大会,陸上競技大会の様子3

へき地合同体育大会,陸上競技大会の様子の続きです。
画像1
画像2

へき地合同体育大会,陸上競技大会の様子4

へき地合同体育大会,陸上競技大会の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp