京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:81
総数:118775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

心温まる卒業式が行われました。

3月15日(火)本日は,中学校の卒業式です。本校は小中の児童,生徒,教職員,保護者・地域の方々などみんなで卒業をお祝いします。人数は少ないですが,送る側,送られる側,みんなの心のこもった手作りの素晴らしい卒業式でした。
画像1
画像2

児童生徒会による楽しい送別会の様子です。

3月9日(水)今日は,児童生徒会が,1ヶ月以上前から準備してきた小6と中3の卒業をお祝いする送別会です。楽しいゲームやクイズ,児童生徒会の役員の手作りのスィーツをごちそうになるティータイムなど盛り沢山の工夫された内容でみんな楽しむことができました。児童生徒会のみなさん本当にありがとうございました。
画像1

車田校長が,小学校3年で社会科の授業

画像1画像2
 3年生では,「むかしを伝えるもの」の単元で,昔の道具やくらしの様子,またその移り変わりについて学習しています。去る,2月24日(木),社会科が専門の車田校長が授業を行われました。「今でも使っている道具」「使い方は知っているが,今では使っていないもの」「使い方や名前の分からないもの」「今ではどこの家にもあるのに,50年前の図の中にはないもの」の4つの観点を示され,子ども達は,「何をする道具なのだろう?」「どうして使うのだろう?」「知らないものがいっぱいあるな」など考えを巡らし,友達とも交流して学習を深めていきました。詳しくは,宕陰校だより3月号をご覧ください。

右京ふれあい合同演奏会での太鼓演奏です。

2月13日(日)毎年恒例の右京の中学校が合同で開催する音楽会が開かれました。寒い1日でしたが,宕陰小中学校の児童生徒は,この日に向けた毎日の練習の成果を十分に発揮して,宕陰太鼓を演奏し,大きな拍手をいただきました。地域,保護者の皆様には,たくさんの皆様に観に来ていただくとともに太鼓の運搬,準備,後片付け,子供たちの送迎など朝から夕方までお世話になり,誠にありがとうございました。

画像1

大文字駅伝での力走です。

画像1
2月6日(日)京都市の小学生が都大路を駆け抜ける恒例の大文字駅伝に本校の小学6年生も出場し,この日までの練習の成果を発揮して,力走しました。6年生のがんばる姿が,本校の後輩たちのよい刺激となったようです。来年もがんばろう。

スキー学習

明日から出発
画像1
画像2
画像3

宕陰からの雪だより

 この冬1番の寒波で,宕陰地域は約50cmの雪に包まれました。亀岡盆地から雪道を登って宕陰に着くと,学校も・地域も一面銀世界になっていました。校庭も歩けない程の雪が積もっていましたが,3年生は元気に遊んでいました。雪の多い宕陰でも,今年は例年になく雪が多いようです。
 写真は,雪に覆われた学校・地域の今朝の様子です。
画像1
画像2
画像3

新雪の中,今日から新年のスタートです。

1月7日(金)昨日の昼頃から降り続いた雪で,宕陰地域は真っ白です。おかげさまで,その中を子供たちは元気に登校してきましたよ。今年1年もみんな元気で過ごしてほしいと願ってやみません。今年もよろしくお願いいたします。
画像1

中学1年生がファイナンスパーク学習に行ってきました。

12月17日(金)中学1年生が,ファイナンスパーク学習に行ってきました。ファイナンスパークでは,生徒が,家庭を持った社会人になって1ヶ月の家計をどうやりくりするか考え,何にどれだけお金を使うか,赤字にならないように決めていきます。たくさんの資料から買う品物やサービスを決めていくのは,なかなか大変な作業でしたが,事前学習をしっかりしていった甲斐もあり,てきぱきと,また熱心に学習を進めていました。そして,最後のまとめと感想の発表では,自分の感想をしっかりと発表していました。この学習で,保護者の人の家計のやりくりの苦労を 少しですが体験できたようです。

画像1
画像2
画像3

学校の畑作業の様子をNHKが取材に来られました。

12月16日(木)先日から,宕陰地域を取材されているNHKのスタッフのみなさんが,学校に取材に来られました。今日は,児童生徒が地域の方に教えて頂きながら,学校の畑の整備作業をし,その様子を取材されました。この様子は,宕陰地域の紹介ともに,来年の1月7日(金)夜7:30〜NHKテレビ「関西もっといい旅」で放映されます。お楽しみに。最後になりましたが,1年を通じ,地域,保護者の皆様には,児童生徒の稲作をはじめとする様々な農業体験学習にご協力頂き,誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/24 小学校修了式
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp