京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:124
総数:414561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

2年生 掃除を頑張っています

画像1
暑い中ですが,掃除を頑張っています。

 二人で協力して机を運んだり,「〇〇にごみを集めよう。」と声をかけ合ったりして,協力して掃除をしています。自分の役割をてきぱきと果たす姿が見られます。

 来週は,4時間授業となり,掃除はありませんが,あと一週間,気を引き締めて過ごしてほしいと思います。

2年生 係活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
 2年生では,「遊びがかり」や「クイズがかり」「読み聞かせがかり」など,様々なかかりが活発に活動を行っていますが

 遊びがかりが,クラスのみんなに呼びかけ,雨の日にいすとりゲームをしたり,なぞなぞがかりが,なぞなぞを出したりしています。
 他のかかりも活動を頑張っています。

 クラスのみんなに楽しんでもらえるよう,自分たちで話し合いをして活動をすることができています。子どもたちも,それぞれのかかりからの活動を楽しみにしているようです。

2年 ゆうぐあそび

 体育科の学習で,ゆうぐあそびをしました。1年生までは,総合遊具の2階までしか上ることができませんでしたが,2年生からは3階まで上ることができます。
 手と足の動かし方や遊具の握り方を確認して,一歩一歩ゆっくりと上っていきました。来週も,ゆうぐあそびの学習の予定をしています。これからも,安全に遊ぶことができるといいですね。
画像1画像2

2年 いろいろな色

 英語活動の時間に,いろいろな色の英語の言い方を知り,ゲームをしました。ゲームをしながらたくさんの色を英語で言ったり,聞いたりできるようになりました。

 今日は,1学期最後の英語活動でした。次にミーガン先生と一緒に学習するのは,9月1日(火)です。楽しみですね!
画像1画像2

2年 まちたんけんに行きました!パート2

 2回目のまちたんけんは,昭和通りへ行ってきました。

 「パン屋さんだ!」「もうすぐ学童があるよ!」など,知っている場所を見つけて,子ども達はとても嬉しそうでした。
 車もたくさん通っていましたが,きれいに1列に並んで歩くことができました。

 中山公園で休憩しながら,見つけたものや気付いたことをたくさんカードに書いていました。
 暑い中,水分補給をしながら,がんばりました!

画像1画像2

2年 まちたんけんに行ってきました2

 石ヶ坪公園では,セミの抜け殻をたくさん見つけました。「小さな なかまたち」の学習もしているので,生き物にも興味深々でした。他にも,カエルやトカゲも見つけていました。

 たんけんをしていると,声をかけてくださった保護者の方もいらっしゃいました。歩き疲れた子ども達の励みになりました。ありがとうございました。
 
 来週は,昭和通り方面へ行く予定です。次はどんな発見があるのか,楽しみですね!
画像1画像2

2年 まちたんけんに行ってきました!1

 生活科の学習で,まちたんけんに行ってきました。雨の影響で先週から延期になっていたので,子ども達は大喜びでした。

 今回は,校区の南側へ行ってきました。「これは桂川だよ!」「田んぼがいっぱいあるね!」など,知っていることや気付いたことをたくさん話していました。
画像1画像2

2年 はじめての絵のぐ

 図画工作科の学習で,絵の具の使い方を学習しました。楽しみにしていた子ども達は,一生懸命話を聞いて,絵の具の用意の仕方や筆の洗い方など,一つ一つみんなで確かめました。
 赤・青・黄の三原色を使って,虹をかいています。水の量に気を付けて,丁寧にかくことができました。
 来週には,みんなの虹が完成する予定です。どんな虹ができるか楽しみです!
画像1画像2

2年 みんなの畑をきれいに!

 生活科の学習で育てている野菜たちが,ぐんぐん育っています。子ども達は,雨の中でも「野菜の様子を見てきます!」と,お世話を続けて,大きくなった野菜を収穫する楽しみも見つけているようです。
 生活科で耕している畑の雑草が,たくさん生えていることに気付き,雑草抜きをしました。きれいになった畑を見て,「すっきりした!」「きっと野菜も喜んでいると思う!」と,子ども達もとて嬉しそうでした。
 
画像1画像2画像3

2年 かんさつ名人になろう

 国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で,野菜や生き物の観察をしました。観察のポイントを確認して,観察したことをメモにとりました。
 大きさや形,色,触ったかんじなど,いろいろな表現を使ってくわしく観察文を書くことができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp