京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:121
総数:414573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

★先生方にインタビュー★ 3年生

画像1
 綜合的な学習の時間に,「嵐山小学校」について調べています。今日は,先生方にインタビューをして,学校のいいところや児童の素敵なところ,教職員のみなさんの素敵なところについてインタビューをしました。
 
 どんな答えが返ってきたのか,楽しみですね。

植物の育ち方(2)

画像1画像2
 理科の学習で,ヒマワリとホウセンカを観察しに行きました。2つの植物を見た瞬間「わあ!大きい!!」「ぼくたちの身長より高いやん!」「葉の数も増えてる!」などの声が上がりました。さらに,葉の上に手を置いてみると…「葉もぼくの手より大きい!」と,驚きの連続でした。6月に比べて,変化したことをたくさん気付くことができました。これからの成長も楽しみですね。

1分より短い時間単位は…?

画像1
 算数科「時こくと時間」の学習では,1分より短い時間の単位についての学習をしました。時計を見て,「1・2・3…」と秒針を数えると,「一周回るのに60回進んだ!」ということに気付きました。そして,「1分=60秒」ということに気が付きました。その後,ストップウォッチを使って「何秒で干支を言えるかな?」「カエルの歌を歌うのに何秒かかるかな?」などを確かめました。実際に楽しみながら時間を計ることで,時間の感覚をつかむことができました。

切ってかき出しくっつけて

 図画工作では,「切ってかき出しくっつけて」という学習で粘土を使った学習をしました。切り糸やへらを使って,粘土を切ったり,穴を空けたりして工夫しながら作りました。「切り糸で切ったらきれいに切れる!」「へらを使うとギザギザの形ができる!」などの気付きがありました。いろいろな楽しみ方ができました。
画像1

☆久しぶりにおいしい給食を食べました☆

画像1画像2
 3か月ぶりの給食でした。給食当番や教室での台ふきやおぼんふきをみんなで協力して済ませ,久しぶりにおいしい給食を食べました。
 今は,班になって,対面でお話をしながら食べることはできませんが,「やっぱり給食はおいしいな!」「いくらでも食べられるわ!」と,みんな大喜びでした。給食を食べることができるのも,学校生活の楽しみですね。
 これからも,おいしい給食を食べてぐんぐん成長してほしいと思います。

3年生★何を観察しようかな★

画像1
 理科の学習では,虫眼鏡の使い方を学習しました。
 虫を見たり,草花や葉,幹を見たり,子どもたちは虫眼鏡に興味津々な様子でした。
 「早く,観察がしたいな。」という声が,聞こえてきました。
画像2

2年生★何を育てようかな★

 生活科の教科書には,たくさんの野菜や果物が出てきます。
 学校では,何を育てるのかな・・・?

 種をまいたり,植えたりするだけで終わらず,しっかりとお世話ができるようにしましょうね。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日は,ポカポカのよい天気ですね。いよいよ,6月1日から学校がさい開します。毎日,早ね早起きはできていますか?朝ごはんはしっかり食べていますか?1日は元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
 さて,先週出したクイズの答えを発表します。3年生の花だんにある写真の植物は「ヒマワリ」の子葉です。もう10センチメートルほどの高さがありました。また,写真の生き物は「アゲハチョウ」のよう虫です。実は,この写真の中にアゲハチョウのよう虫は4ひきいます。どこにいるか分かりますか?これからどのように大きくなっていくか楽しみですね。
 6月からは,じっさいに,植物や動物の成長を見ていきましょうね。

☆3年生のみなさん☆

 25日(月)に,学校からのおたよりを配りに行きます。その時に,これまでのか題をてい出している人は,ドリルやプリントを入れておきます。ふせんがついている所やチェックが入っている所は,お直しをして5月中にほけん室前の学年ポストに入れるか,特例あずかりで持って来るか,(きぼうしている人のみ)26日(火)の学習そうだん日(きぼうしている人のみ)に持って来てくださいね。
 「自分ですすめる学びの一歩」のプリントは,予習の問題も多いので,教科書を見ながら出来るはんいで,がんばって取り組んでくださいね。
 また,これまでのか題で分からない所がある人は26日(火)に学習そうだん日があるので,その時にしつもんをしてください。

 今週と来週は,学校さいかいに向けてのじゅんびきかんです。早ね早起きをして,朝ごはんもしっかり食べて,体調をととのえておいてくださいね。

☆3年生のみなさん☆

 19日の学習そうだん日では,ひさしぶりにみなさんの元気なすがたを見ることができて安心しました。学習そうだん日に来れなかった人は,6月に会えるのを楽しみにしています。先生たちは,みなさんが毎日休校中にがんばって取り組んでいる,か題を見ています。とてもていねいに取り組んでいる人がたくさんいて,「がんばっているな。」と思いながら丸付けをしています。
 特に3年生で学習するはんいの課題は,学校が始まったらみんなでいっしょに学習していきますので,分からないところは,どこが分からないのかをかくにんしておいてくださいね。

 さて,下の写真は,今の3年生の花だんの様子と,教室でかっている生き物です。何の植物か,何の動物か分かりますか?来週,答えをのせるので,理科の教科書を見て考えておいてくださいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp