京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up193
昨日:248
総数:412340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

★ご協力ありがとうございました★

 今日から,月に数回PTA本部役員の皆様を中心に,校内の消毒作業をしていただくことになりました。
 階段の手すりや手洗い場,廊下の窓など,あらゆる場所を消毒していただきました。
 お忙しい時間帯にも関わらず,多くの方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校の様子★少しずつ,いつものように・・・★

画像1
画像2
 今日(15日)から,学年を半分に分けて中間休みの運動場開放がスタートしました。
 子ども達は,運動場を元気いっぱい走り回っていました。まだ,遊具を使った遊びやボールを使った遊びはできませんが,少しずつ,日常が戻ってきました。

 中庭や花壇では,生き物の観察をしたり,草花や野菜のお世話をしたりしている子どももいました。
 いつものように,子ども達の楽しそうな声がもっともっと広がるよう,少しずつ「いつものように。」ができるよう,取り組んでいきます。

★掲示板,見てくださいね★

 今日(6/8),右京警察署の方が来られ,正門に「地域防犯掲示板」を設置していただきました。
 嵐山地域の,安心・安全を守るため,色々な情報が掲示されます。
 学校に,来られた際は,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

★学校が再開されました★

 およそ2カ月の休校期間を経て,今日(6/1)学校が再開されました。
 初日の今日は,2学年とつくし学級を3部に分け,「三密」を作らないように,学年集会をしたり,A班・B班に分かれて,教室に入ったりしました。
 学年集会のはじめには,校長先生からお話をしていただきました。
 担任の先生からは,明日からの隔日登校やマスクの着用についてなど,学校再開にあたっての諸注意がありました。

 久しぶりに友だちや先生と顔を合わせて,みんなとてもいい笑顔を見せてくれていました。
 学校に,「子どもたちの笑顔と笑い声が帰って来たな。」と,実感しました。
 
画像1
画像2
画像3

いよいよ学校が始まります

 学校の近くを歩いていると,ツバメが,巣を作るために行ったり,来たりしています。 5月27日に,元気なみなさんに会えて,先生たちも安心しました。
 6月1日から学校が再開します。つくし学級は,8時30分までに登校して,つくし教室に来てください。
 
 これからの予定について,お話をします。

 6月の詩も,新しく掲示されました。谷川俊太郎さんの「〇〇〇〇〇〇〇〇 おもしろい」です。〇〇〇〇〇〇〇〇の中にはどんな言葉が入るでしょうか。考えてみてください。
 ちなみに,みなさんがおもしろいと思うことは,どんなことですか。
 おもしろいことを発見しながら,楽しむことを大切に,元気なつくし学級としてみんなで過ごしていきましょう。
 鮮やかな緑に囲まれた,校門の先にある掲示板に,今月の詩があります。見てみてくださいね。 
画像1
画像2

あかるくたのしく

 今日は,汗ばむ一日でしたね。つくし学級のイチゴが,1つ真っ赤に実りました。
 みなさんは,元気に過ごしていますか。来週からの学校再開に向けて,生活リズムを整えてください。明るく楽しく過ごすことが大切です。心配なことや不安なことは,なるべくお家の人に聞いてもらいましょう。話すだけでも,すっきりします。
 では,つくしまちがいさがしパート5です。いくつ見つけられるでしょうか。チャレンジしてみてください。
 今までのまちがいさがしの答えは,学校再開後につくし学級の掲示板で発表するので楽しみにしていてください。
画像1
画像2

★学校再開に向けて★

 京都府に出されていた,緊急事態宣言が解除され,京都市でも6月1日(月)より,段階的に学校が再開されることとなりました。
 詳細につきましては,添付しています2つのプリントをご参照ください。
 また,25日(月)に家庭訪問を実施し,学校再開に向けてのプリントや布マスクを配布いたします。
 お留守のお家は,郵便受け等に投函いたしますので,ご確認ください。

 ★学校の再開について★

 ★嵐山小学校感染症対策★

ツバメが飛んでいました。

 空を見ると,ツバメが飛んでいました。どこに巣を作っているのでしょうか。梅雨の季節も,もうすぐですね。
 つくし学級のイチゴは,くもりとすずしい日が続いているからか,緑色のままです。赤く色づくのが楽しみですね。
 それでは,つくしまちがいさがしパート4です。
 時間があれば,チャレンジしてください。

画像1
画像2

★学年ポストについて★

 明日(14日),臨時休校延長に伴い,家庭訪問を行い,お手紙や学習課題を持っていきます。ご不在の時は,配布書類を郵便受け等に投函いたします。
 訪問時に,これまで取り組んできた課題を回収したいと思います。全ての課題ができた人は,担任へお渡しください。
 
 すでにお配りしている課題は,17日までの課題ですので,訪問時に全ての課題ができていない人は,18日以降に,保健室前に設置した「学年ポスト」に提出してください。

 18日から始まる,「がんばれ京都の子どもたち(5月)」も家庭学習で活用してください。

がんばれ京都の子どもたち
画像1
画像2

★教職員も心待ちにしています★

画像1
 12日(火)16:00〜,学校再開に向けて模擬授業を行いました。
 授業者と児童役に分かれ,授業の進め方や時間配分,発問事項や掲示物などについて話し合いをすすめました。
 みんなが登校してきたときに,楽しい授業・わかる授業を目指して準備をすすめています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp