京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up182
昨日:248
総数:412329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

2年 かんさつ名人になろう

 国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で,野菜や生き物の観察をしました。観察のポイントを確認して,観察したことをメモにとりました。
 大きさや形,色,触ったかんじなど,いろいろな表現を使ってくわしく観察文を書くことができました。
画像1画像2画像3

2年 長さ

 算数科の「長さ」の学習で,ものさしを使って10cmのものを探しました。いろいろなものの長さを調べながら,だいたいの長さの感覚も身につけてきたようです。
 直線をかいたり,長さの計算をしたり,一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1画像2

2年 大きくそだっているよ!

 生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜のお世話をみんな頑張っています。
 登校して,朝の用意を済ませると,「野菜の様子を見てきます!」と,畑に向かう子ども達。中間休みや昼休みも,様子を見に行っている子もいます。
 教室に帰ってくると,「先生!お花が咲いてたよ!」「小さなえだまめができてた!」など,報告をしてくれます。
 
 収穫できるのが楽しみですね!!
画像1
画像2

2年 きれいになったよ!

 今日から,掃除が始まりました。掃除があることを伝えると,「やったあ!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。

 教室や廊下など,それぞれの担当場所に分かれて,時間いっぱい取り組むことができました。雑巾がけは,まだできませんが,ほうきを使って上手にごみを集めて,掃除が終わるとみんな清々しい気持ちになったようでした。

 また明日からも,がんばりましょうね!
画像1画像2

計算の仕方を考えよう。

画像1
 算数科の「足し算とひき算」の学習で計算の仕方を考えました。

 まずは,ノートに自分の考え方を書きました。絵図を使ったり,文章にまとめたりして,考え方を書くことができました。

 その後,テレビにノートを映し,考え方をみんなに説明しました。みんなに「分かりやすかった!」と言われると,発表した児童は嬉しそうにしていました。

 これからも,自分の考え方を書き表したり,みんなに伝えたり,友だちの考え方を聞いたりして,学習の理解を深めたり広げたりしていきたいと思います。

2年 図書かんたんけん

 国語科の「図書館たんけん」の学習で,図書室の本の分け方や本の並べ方について,図書館司書の先生に教えてもらいました。

 「料理の本と野菜の育て方の本は,同じところにあるでしょうか?」など,クイズを考えながら,本は,絵本や物語,自然についての本など,種類ごとに棚が分けれていることや作者の名前のあいうえお順に並んでいることがわかりました。
 また,嵐山小学校の図書室には,本が1000冊以上あることも教えてもらって,みんな驚いていました。
 
 これから,図書室に行くのがさらに楽しみになりました。 
画像1画像2

2年 ひさしぶりだね

 今日から,全員一斉登校が始まりました。
 
 グループが違う友達と,久しぶりに会うことができて嬉しそうな子ども達。昨日までよりも,さらに元気な姿が見られました。
 みんなで,朝の会もしました。
 来週からは,毎日の登校です。みんな,元気にがんばろう!
画像1

体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 体育科で「体ほぐし」の学習を行いました。

 全身でじゃんけんをして準備運動をした後,「けんけんぱ」をしたり,大縄跳びをしたりしました。

 「けんけんぱ」で,友だちが跳んでいるときに声をかけたり,大縄跳びで応援しあったりして,協力しながら取り組む姿が見られました。
 
 楽しく体を動かし,汗を流すことができました。

2年 ひみつのたまご

 図画工作科の学習で「ひみつのたまご」を描きました。
 たまごの中からは,伝説の恐竜が出てきたり,海の中のお城が出てきたりしています。にじ色のたまご,宇宙のたまご,海のたまごなど,自分だけのひみつのたまごができました。
 来週は,学級で作品の鑑賞会をする予定です。楽しみですね!
画像1画像2

2年 ぐんぐんそだて

 生活科の学習で,えだまめ,オクラ,ピーマン,ミニトマトの中から1つ野菜を選んで,自分の植木鉢に苗を植えました。
 「苗はこうやって持つんだよ。」「土をやさしくかけてあげよう。」と,今までの経験を生かして,子ども達で上手に植えることができました。
 これから,生長が楽しみです。来週からも様子を見たり,水やりをしたり,自分の野菜を大切にお世話してほしいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp