京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:201
総数:412376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

図工の様子

画像1画像2画像3
 6時間目に,4年生のみんなで図工の造形あそびをしました。
 太陽が出なくて残念でしたが,みんなで協力し合って楽しく作品をつくりあげていました。同じ道具を使っていても,作る人によって違いがあることに,子どもたちは気付いていました。
 面白い作品がたくさんできました!

習字の時間

 今日は濱先生に来ていただいて,4年生になって初めて習字の学習をしました。力を入れたり,抜いたりして,いろいろな種類の線を書きました。習字で学習したことが,硬筆(鉛筆書き)にも通ずるのだなということを今日,子ども達は学びました。
(写真は1組さんですが,2組さんは金曜日に予定しています。)
画像1
画像2

給食

 4年生になって,体力がついたからか,「3年生の時より,時間通りにちゃんと食べられるようになったよ。」と話してくれた子ども達がいました。食事時間は,しゃべらず前を向いて食べなければいけませんが,その分集中して味わって食べているように見えます。今日もおいしかったね!
画像1

学習も進み

画像1
 学習も進み,今日はテストをしました。頑張ってきたのだから,良い点を目指して真剣に取り組もうということで,真剣な顔をしてテストを受けていました。

自主勉強

画像1
画像2
 休校中にも取り組んだ「自主勉強」のノートを掲示しています。4年生も初めてながら,自分でめあてを決めてがんばっています。がんばって取り組んだノートを掲示板に貼ると,通りがかった5年生が「すごいなあ。」と言ってくれました。

体力テストの後

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育の時間にスポーツテストを1・2組一緒に行いました。今日の体力テストは,「立ち幅跳び」です。助走をしないで足をそろえて,「せーのっ!」とジャンプしました。4年生は,ずいぶんてきぱきできますので,2回の計測が予定より少し早く終わりました。残り10分ほどの時間,少し体を動かして遊んでいました。
 今日は,中間休みに外で遊べない日なので,友達と過ごして喜んでいました。

中間休み

 今日から,中間休みに外に出て遊べることになりました。まだまだ制限は多いですが,考えて体を動かしてほしいと思います。
 1・2・4年生が,偶数日に外へ出ます。4年生は,この中で一番年上ですね。お手本になってくださいね。
 運動場から帰って来たら,忘れずにしっかりと手を洗っていました。
画像1

ENGLISH  外国語活動

 今日から昨年度に引き続き,アンディ先生と一緒に外国語活動の学習をすることになりました。今日は,休校中に仕上げた「自己紹介カード」を使って, 「I like〜」や「I don’t like〜.」の言い方で,自己紹介をしました。少し恥ずかしかった様子でしたが,表現することを恐れず,恥ずかしがらず,チャレンジしてほしいと思います。休校中に,たくさんお手伝い,いただいたことと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1

みんなで食べよう

 給食当番は,きれいに,丁寧に手を洗い,給食室で消毒もきちんとして,みんなのために配食します。配ったり,入れたりする人をなるべく少なくして,当番活動をしています。
 運ぶ係になった人は,お盆で運び,座って待っている友達におかずやご飯などを自分でとってもらっています。
 今日もおいしくいただきました。
画像1

天気と気温

 晴れの日と,くもりの日と,雨の日では,一日の気温の変化に違いがあるのでしょうか。
 また,それはどのように調べるとよいのでしょうか。
 子ども達は「3つの天気の時に,同じ時刻から1時間ごとに温度計で気温を測ってくらべよう。」と,問題を決めました。
 1時間ごとに担当になった子ども達が,温度計をもって気温を測りに行きました。
 さあ,調べたことから,どんなことが言えるかな。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp