京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:111
総数:415134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 空気の温度と体積

 4年生は理科室での学習が始まりました。子どもたちはこの時を楽しみにしていました。
 理科室最初の学習は「ものの温度と体積」です。ペットボトルをお湯につけると栓が飛んだり,シャボン玉が膨らんだりしたことから「空気は温度によって体積が変わるのだろうか」ということを考えました。
画像1
画像2

4年みさきの家 ダイジェスト25

・世界で4つしか見つかっていない,世界一高価な貝殻。
・ピラルク

 これで終わりです。楽しみながら成長できた宿泊学習でした。みさきの家で学んだことを今後の学校生活にも十分に生かしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト24

・ジュゴン
・ジュゴンと掃除するダイバー
・スナメリ
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト23

 ドクターフィッシュやミミズク,ヘビも触ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト22

 アシカショー。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト21

 セイウチの体重は900kgもあるそうです。
 腹筋をしたり,ハーモニカを吹いたり,多彩な芸に驚きと爆笑の渦でした。
画像1
画像2

4年みさきの家 ダイジェスト20

 最終日は鳥羽水族館です。鳥羽水族館は,飼育種類数日本一だそうです。
 たくさんの海獣やきれいな魚たちに加え,セイウチショーやアシカショーなどもあり,約3時間飽きることなく見学することができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト19

 3日目です。「来た時よりも美しく」を合言葉に,お世話になったバンガローや60畳の部屋をきれいに掃除しました。
画像1
画像2

4年みさきの家 ダイジェスト18

 夜は各係ごとに反省会をしました。2日目は,1日目よりも時間を意識して動けたという意見が多くでました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 ダイジェスト17

 2日目の夜は星空観察の予定でしたが,あいにくの曇り空だったのでナイトハイクをしました。みさきの家の夜道はとても暗かったですが,みんなで歩いたので楽しかったようです。前の人が「そこ段差あるで。」とか「坂になってるし気をつけて。」などと優しく声をかけている姿も見られました。
 ナイトハイクが終わった後,少し雲が晴れていたので,きれいな星空も見ることができました。また,流れ星も見られました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp