京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:112
総数:414913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

作品バッグに絵をかきました

 図画工作科で作った作品を持ち帰るためのバッグに絵をかきました。2年生のテーマは「1年間の思い出」です。2年生であったさまざまな思い出を思い出して,作品バッグに描いていきました。
 作品は来週の火曜日に持ち帰る予定です。お家でも,子どもたちの作品をぜひ見てください。
画像1画像2

大根パーティをしました

 2年2組では,今週金曜日に育ててきた大根を使って大根パーティーをしました。白い部分が見えてきたら土をかぶせたり,葉っぱについていた虫を取ったりして,頑張って育ててきた大根です。
 大根は昆布をきかせたお出汁とお味噌で,ふろふき大根にしていただきました。ほこほこ,ふわふわの食感で「おいしい!」と,とても嬉しそうに大根を頬張っていました。1組は,来週にパーティを行う予定です。
画像1画像2画像3

今週はプレイパワーウィークでした

 今週は,保健委員さん企画のプレイパワーウィークでした。2年生は木曜日に,体育館で色々な遊びをしました。
 保健委員さんの考えた遊びは,どのコーナーのものもとっても楽しくて,子どもたちは喜んで遊びに参加していました。
画像1画像2画像3

生活科 大根が育っています

 以前,生活科の学習でまいた大根の種は,ぐんぐん大きく育ち,青々とした葉っぱが伸びています。子どもたちは,葉っぱの下を覗き込みながら,「土から少し大根の頭が見えているよ!」と,嬉しそうに話していました。
 葉っぱや少し出てきた大根の白い部分をよく見ながら,観察シートにようすを書き込んでいきました。
 
画像1画像2画像3

My eye,my ears......

 今,外国語活動では,顔の中のパーツを表す言葉の学習をしています。Eyes,ears,nose,mouthの4種類ですが,発音が似ているものもあり,なかなか覚えにくい様子です。歌に合わせて顔の場所を押さえながら,くりかえし覚えています。
 今日は,覚えた言葉を使って,福笑いも楽しみました。友だちと一緒にやって,出来上がった面白い顔に大笑い。みんなで楽しく英単語を使うことができました。
画像1画像2画像3

図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』

 図画工作科で『くしゃくしゃ ぎゅっ』の学習をしました。ビニールの袋に細かく切った紙を入れて,ふかふかとした感触を楽しむ工作です。できた作品は自分の「お友だち」になるため,できる前から「おにぎりくん」「うさぎちゃん」などと呼びかけながら作っているようすが見られました。
 ひもで縛るところや,紙の入れる量を工夫しながら,楽しく作品作りをしました。
画像1画像2画像3

マラソン週間が始まりました

 今週からマラソン週間が始まっています。中間休みは外に出て,音楽に合わせてぐるぐると運動場をまわります。終わった後は,走った分だけ記録シートに色を塗ることができるので,みんな張り切って頑張っています。
 体育科の学習でも『ゆっくりかけ足』で,自分のペースで走り続ける練習をしています。マラソン大会本番まで,頑張りましょう!
画像1画像2画像3

お店でインタビューしました(2)

 事前にインタビューすることを決めていた子どもたちでしたが,お店に着くと見慣れない機械や仕事の内容に興味津々で,新しい質問もたくさん思いついたようです。お店の方々はとっても親切で,忙しい中にも関わらず,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 普段見られないお仕事のようすをたくさん知ることができて,子どもたちは帰ってきてからもそれぞれのお店の素敵なところを伝え合っていました。インタビューに答えてくださったお店の方々,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

お店でインタビューしました

 今週の水曜日,生活科の学習で町探検に行きました。今回は,町探検で気になったお店のことをもっと詳しく聞くため,インタビューに行くという学習でした。校門を出たら,各グループごとに出発するため,安全に探検をするためのルールや,お店でのマナーも自分たちで考えました。
画像1画像2画像3

年賀状をかきました

 地域の方にお渡しする年賀状をかきました。書写の時間に,お手本のきれいな字を意識しながら,一文字一文字丁寧に書きました。来年は戌年ということで,空いたスペースには,子どもたちが可愛い犬やお正月らしい絵を描いています。
 生活科の学習で,郵便局に見学に行った子どもたち。郵便局の職員さんのおっしゃったことを思い出しながら,相手のことを考えながら心のこもった年賀状に仕上げました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp