京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:111
総数:415134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵯峨中学校授業体験

 9日(水)に嵯峨中学校へ授業体験,部活動見学に行きました。
 まずは生徒会による学校紹介がありました。学校生活の様子やルールなどを劇で楽しく教えていただきました。
 そして授業見学です。それぞれが希望した教科の授業を嵯峨小学校・広沢小学校の人達と一緒に受けます。どの教科も緊張感のある授業でした。しかし内容はとても面白く子ども達は興味をひかれている様子でした。
 最後の部活動見学は,中学生の迫力ある練習風景に釘づけでした。今からどの部活動に入るか悩んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 12月1日(火)に科学センターへ学習に行きました。1組は「わくわく水科学!!」というテーマで,水の性質や水の状態の変化について実験を行いました。2組は「シロアリ」の学習を行いました。シロアリの行動や体内の様子の観察を行いました。
 どちらのクラスも普段学校では行うことのできない実験・観察に興味・関心をもち意欲的に学習を取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

サッカー交流戦!

画像1画像2
1組対2組でサッカーのクラス対抗戦を行いました。ゴールの度に大きな歓声が起こっていました。またたくさんのナイスプレーや,ハッスルプレーも見られとても楽しい対抗戦になりました。

型友禅体験

画像1
画像2
画像3
 伝統工芸士の先生方に来ていただき、「友禅染」と「西陣織」の体験を行いました。はじめに友禅染や西陣織についての説明を聞いてから体験を行いました。鹿の毛でできたはけを使って色を染めていきます。色の濃淡を工夫した作品ができあがると、「うわーきれい!」と喜びの声が上がっていました。

社会見学

14日(火)奈良方面へ社会見学へ行ってきました。平城宮跡と東大寺を見学し,歴史の学習を深めました。平城宮では1300年前の都の様子に思いを巡らせ,東大寺では大仏に衝撃を受けている人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始

画像1画像2
25日(木)待ちに待った水泳学習が始まりました。くもり空で気温もあまり高くなく,まだ水も冷たかったですが,お構いなし!小学校生活最後の水泳学習の始まりを喜んでいました。たくさん泳いで泳力,体力を伸ばしていきましょう!

本は友だち 「森へ」 の学習

本は友達の学習で「森へ」の作者 星野道夫さんの作品を読み進め学習をしています。選んだ作品についてグループで心に残ったところを話し合いました。来週には「ビブリオバトル」といって自分たちの選んだ本の推薦をし合います。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

組体操 6

運動会前の最後の練習でした。今まで一カ月近く取り組んだ成果を明日,存分に発揮しましょう!71人の心を一つに,見ている全ての人に感動を届けましょう!
画像1
画像2

組体操 5

組体操の通し練習のビデオを見て反省会を行いました。実際に演技している時は気が付かないことも,ビデオを見ると色々気が付くこともありました。たくさんの改善点などの意見が出ました。練習は残すところ1回です。今日の反省を生かして,組体操を完成させましょう!
画像1

組体操 4

画像1画像2
運動場に出て練習を行いました。体育館のフロアと運動場の砂の上ではやはり勝手も違います。素足で演技をすることはとても辛いですが,みんな「痛い」という声を我慢してよく頑張りました。団体での大技にも取り組んでいます。完成が見えてきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp