京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:124
総数:414450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

早寝早起き朝ごはんキャンペーン

画像1画像2画像3
 今週から始まった「早寝早起き朝ごはんキャンペーン1月」。「朝ごはんを食べてハッピーになろう+元気もりもり外遊び」をめあてに、学校みんなで取り組んでいます。
 今日はとても寒い日でしたが、休み時間には運動場に出て元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。中間休みと昼休みに運動場で元気に遊べたら「1ムッキー」という手作りのカードを教室に設置している「ハッピー貯金箱」に貯金できます。
 子ども達は、ムッキー貯金をはげみにして、休み時間を知らせるチャイムがなったら、運動場に飛び出して遊んでいます。
 貯金した「朝ごはんハッピー」と「外遊びムッキー」は1月27日(水)の児童集会で発表会をします。この日はKBS京都のテレビ放送取材も入る予定です。(放映は2月です)
 

早寝早起き朝ごはんキャンペーンが始まります!

画像1画像2画像3
 来週12日(火)より5月と9月の早寝早起き朝ごはんキャンペーンに引き続き1月のキャンペーンが始まります。今日は、保健委員会と運動委員会の子ども達が各教室へ行って、キャンペーンの説明をしました。1月は朝ごはんの「ハッピー貯金」と寒くても「元気もりもり外遊び」をしようということで外遊び「ムッキー貯金」をします。
 全校でどれくらい貯金できるでしょうか?たくさん貯金して嵐山小学校の子ども達がますます元気にすごせるようになってほしいです。
 

児童保健委員会劇「帰ってきたスリッパレンジャー」

画像1画像2
 12月の児童集会で、保健委員会の児童が劇「帰ってきたスリッパレンジャー」を通じて全校児童にトイレのスリッパをそろえることを呼びかけました。学校のトイレのスリッパをそろえて気持ちいいトイレにしていこうと、保健委員会の5,6年の児童が脚本を作り、休み時間を使って練習をしました。
「帰ってきた・・・」というのは3年前の保健委員会の取組「スリッパレンジャー」の劇やトイレのスリッパ点検を引き継いだためのネーミングです。
 「ひとりはみんなのために」「みんなはひとりのために」「スリッパをそろえよう」という呼びかけに子ども達がスリッパをそろえることを意識してくれることを期待しています。

優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。(歯と口の健康)

画像1画像2
 このたび第48回全日本学校歯科保健優良校表彰の小学校の部におきまして、嵐山小学校が「優秀賞(文部科学大臣賞)」を受賞しました。この賞は、毎年子どもたちの歯・口の健康を目指した取組の中で、特に成果があった学校に送られている賞です。
 本校では「規則正しい生活習慣の確立」を目指した取組をすすめています。「早寝早起き朝ごはん、元気もりもり外遊び」を取組の重点と定め、キャンペーン週間を設定し「ハッピー貯金」を集めたり、児童集会を実施したりしています。
 歯や口の健康も生活習慣の確立として大切なことです。本校では週に一回フッ化物洗口(フッ化物を含んだ洗口液を口に含み1分間洗口する)をしています。また、正しい歯の磨き方を身に付けるため、歯磨き指導を実施するとともに、歯や口の健康を守るための学習を全学年で実施しています。
 このような取組の結果、むし歯のない子どもが多いという成果がでています。今後も健康で元気に生活できる子を目指した取組をすすめていきたいと思います。

早寝早起き朝ごはんキャンペーン

 5月11日からの一週間「早寝早起き朝ごはんキャンペーン」を実施しました。このキャンペーンでは,しっかり朝ごはんを食べてきた一人ひとりが「1パッピー」を各クラスの「ハッピー貯金箱」に貯金していきます。集まった「ハッピー」は「しあわせ銀行」に預けました。たくさんのパッピーが集まりました。キャンペーン中の一週間,しっかり朝ごはんが食べられたと思われます。
画像1
画像2

よくかむといいことあるよ

画像1画像2
 1年生は,6月に引き続き「歯の学習」を行いました。今回の学習のテーマは「かむといいことあるよ」です。よくかむことは,顎の発達を促したり、だ液がたくさんでることでむし歯予防やがん予防など体にとってよいことがたくさんあります。その中でも1年生にわかりやすように、むし歯予防という視点にしぼって指導をしました。「6ちゃんとつばき湯」という楽しい絵本や実際に「あたりめ」をかんでだ液がたくさんでることを確認することで、たくさんかむことでだ液がでて、むし歯予防につながることを学びました。授業後、今まで人気のなかった給食の小骨の多い魚のおかずもしっかりかんで食べることができるようになりました。
 

保健室へようこそ!

画像1
保健室の中のベッドコーナーです。学校でしんどくなった子どもたちが休みます。ぐっすり眠る子,ベッドの中からずっと話をする子・・・このベッドで元気になって教室へもどっていってくれるとうれしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度始業式,入学式
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp