京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up22
昨日:41
総数:261769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校へのご連絡は,8:30〜17:00にお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書館の開館について

 明日,図書館を開館します。時間は9:00〜15:00です。時間がお伝えできておらず申し訳ありませんでした。

 利用しようと思う児童のみなさんは,安全や暑さに気を付けて来てくださいね。

★夏休みの様子 2★

画像1
画像2
画像3
 残りの2チームを紹介します。
 1つ目は,校内整頓チームです。児童のみなさんが学習する時に,使いやすい大きさになるよう紙を切ったり,必要な時に必要なものがすぐに使えたりするように整頓してくれました。
 最後に紹介するのは,ビオトープ清掃チームです。不要な石やごみを取り除いたり,児童のみなさんが観察しやすいように,草木を取り除いたりしました。
 みなさん,美しくなった学校に来ることを楽しみにしていてくださいね。

★夏休みの様子 1 ★

 夏休み初日(8/3)は,職員作業として4つのチームに分かれて校内整備をしました。
 まずは,給食エプロン補修チームです。古い給食エプロンを洗濯し,修繕しました。
 次に,職員室清掃チームです。誰もが気持ちよく使える職員室になるように,整理整頓をしていました。
画像1
画像2
画像3

★1学期終業式★

 例年より,約10日遅く1学期の終業式をむかえました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,校内放送による終業式となりました。4,5月は休校となり,6月から学校が再開され,およそ2カ月が経過しました。例年とは違う学校生活を過ごしていますが,少しずつ日常を取り戻しつつある中,明日からは夏休みとなります。
 新型コロナウイルス感染拡大も気になるところですが,梅雨も明け,猛暑が予想されます。熱中症にも十分気を付けながら,夏休みを過ごしてください。
 8月24日,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

★1年生を迎える会2★

 全学級の前を歩いた1年生は,最後に校長室の前で自己紹介をしました。大きな声で,自分の名前を伝えていました。
 校長先生から,絵本のプレゼントと一人一人にかえるのおり紙のプレゼントがありました。
 子ども達は,とてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

★1年生をむかえる会 1★

画像1
画像2
画像3
 例年であれば,5月頃に行っていた「1年生を迎える会」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として延期になっていましたが,今日実施しました。
 3密を避けるため,1年生が校舎を回り,2〜5年生は教室から拍手で迎え,お祝いの言葉やプレゼントを渡しました。
 遅くなってしまいましたが,みんなで1年生をお祝いしたことで,1年生は少し照れながら,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

★ご協力ありがとうございました★

 今日から,月に数回PTA本部役員の皆様を中心に,校内の消毒作業をしていただくことになりました。
 階段の手すりや手洗い場,廊下の窓など,あらゆる場所を消毒していただきました。
 お忙しい時間帯にも関わらず,多くの方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校の様子★少しずつ,いつものように・・・★

画像1
画像2
 今日(15日)から,学年を半分に分けて中間休みの運動場開放がスタートしました。
 子ども達は,運動場を元気いっぱい走り回っていました。まだ,遊具を使った遊びやボールを使った遊びはできませんが,少しずつ,日常が戻ってきました。

 中庭や花壇では,生き物の観察をしたり,草花や野菜のお世話をしたりしている子どももいました。
 いつものように,子ども達の楽しそうな声がもっともっと広がるよう,少しずつ「いつものように。」ができるよう,取り組んでいきます。

★掲示板,見てくださいね★

 今日(6/8),右京警察署の方が来られ,正門に「地域防犯掲示板」を設置していただきました。
 嵐山地域の,安心・安全を守るため,色々な情報が掲示されます。
 学校に,来られた際は,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

★学校が再開されました★

 およそ2カ月の休校期間を経て,今日(6/1)学校が再開されました。
 初日の今日は,2学年とつくし学級を3部に分け,「三密」を作らないように,学年集会をしたり,A班・B班に分かれて,教室に入ったりしました。
 学年集会のはじめには,校長先生からお話をしていただきました。
 担任の先生からは,明日からの隔日登校やマスクの着用についてなど,学校再開にあたっての諸注意がありました。

 久しぶりに友だちや先生と顔を合わせて,みんなとてもいい笑顔を見せてくれていました。
 学校に,「子どもたちの笑顔と笑い声が帰って来たな。」と,実感しました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp