京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:109
総数:415102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 素敵な姿

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり、2週間ほどたちました。2年生は元気にのびのびと学校生活を送っています。
 そんな中から2年生の素敵な姿がたくさん見られています。家庭訪問や行事が続き、最近は掃除ができず教室にごみがたまっていたのですが、それに気づき、ごみ拾いをしてくれている人がいました。
 また、給食の時間にストロー配りの仕事の人がお休みしていることに気付き、代役を買って出てくれる人がいました。
 さらに、給食のスプーン通しからスプーンを落としてしまった友だちに気付き、手伝いに来てくれる人がたくさんいました。
 他にも、トイレのスリッパが乱れていることに気付き、直してくれている人がいました。
 誰かに言われなくても、自分で気づきどうすれば良いか考え、自ら動いてくれている姿がとても素晴らしいなと思いました。

2年 国語:「ふきのとう」

画像1
画像2
 国語の学習では、「ふきのとう」という物語文を読み、ふきのとうや雪などの登場人物になりきるためにどのような読み方の工夫をするか考えました。子どもたちは、あくびをし、せのびをする眠そうなはるかぜさんになりきるのが上手でした。もうすぐお友達に音読発表をします。そのために、毎日繰り返しながら頑張って練習しています。

2年 図工:お花見スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「お花見スケッチ」をしました。

 春のあたたかな風、少しひんやりとした風、やさしい光、かわいいお花、元気に動く虫たちを描きました。

 コンテを削って粉を削り出し、手で優しく伸ばしたり、花や木の色をよく見て色を混ぜて塗ったりして作品を制作しました。

 出来上がった作品を掲示すると、教室がぱっと明るく、あたたかい雰囲気になりましたよ。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

2年 国語:じゅんばんにならぼう

 国語では、名前のあいうえお順や誕生日順に並ぶために、お友達と話し合う学習をしました。
 進級したばかりで新しいお友達が多く、最初は緊張した表情でお友達に話しかける子どもたちの様子が多く見られました。正しく並べたときは、子どもたちが達成感を抱き、満足している様子でした。
 これからの国語の学習も楽しみにしているようで、私たちの授業づくりにも気合いが入ります。
画像1
画像2

2年 国語:絵を見てかこう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、絵を見て様子を説明する文を作りました。

 公園でいろいろなことをしている人がいる絵を見て、文を読んだり、文を書いたりしました。まずは、教師が作った分を読んで、どの人のことを指しているのか考えました。
 「ベンチに座っている男の子です。」という文を読んで、子どもたちは「ん?ベンチに座っている男の子は二人います!何をしていますか?」と教師に質問していました。

 様子を説明するには「どんな・何を・どこで」などの詳しい様子を書く必要があることを確認しました。その後、子どもたちは分かりやすく伝えられるように、くわしい様子を文に書いていました。

2年 ひょうとグラフ

画像1
画像2
 今日は2回目の算数を行いました。2回目の算数は、「ひょうとグラフ」の学習の1時間目です。まず、教科書の絵を見て、グランドでどんな遊びをしているか話し合いました。次に、自分はどんな遊びが好きか一人一つずつ、紙に書きました。その紙をホワイトボードに貼り出し、どの遊びを一番多いか考えました。好きな遊びがばらばらに貼ってあるので、「おにごっこ?」「なわとび?」と迷っているようでした。もっと分かりやすく数を見ることができないかたずねると、「種類ごとに分ける。」「数を数える。」とたくさんの意見が出てきました。
 次の時間は、子どもたちから出てきた方法を試してみたいと思います。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 2年生みんなで集まって学年集会を行いました。まず担任の自己紹介をしました。子どもたちは前日の始業式で聞いた担任の名前を覚えており、名前を呼んでくれましたよ。次に学年目標の「レインボー」の意味や、2年生で大切にしたい約束事、給食や掃除の仕方などを聞きました。たくさんの話をしましたが、一生懸命に聞いていました。

2年 新年度が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 先週から新年度が始まりました。 春休みを終えて久しぶりに学校に来た2年生は、ドキドキしているようなワクワクしているような表情でしたよ。
 初めに、運動場で始業式を行いました。今年度、嵐山小学校に来られた新しい先生の紹介や、新しい担任の先生の紹介を聞きました。みんなにこにこと嬉しそうに聞いていました。
 次に、1年生の入学式でお迎えの言葉や歌を贈るために、体育館で練習をしました。 入学式本番では、1年生や保護者の方、先生たち、たくさんの人の前でしたが、大きな声で堂々と言葉や歌を贈ることができました。 1年生に頼もしい2年生の姿を見てもらうことができたと思います。
 これから2年生と過ごす日々がとても楽しみなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp