最新更新日:2024/04/25 | |
本日:77
昨日:109 総数:415097 |
5年 年鑑でしらべよう!
国語の学習で,年鑑を使う学習をしました。農産物や人口など,様々なデータを読み取り調べ学習をしていました。一日のごみの量や水道の指導料など,身近なこともたくさん載っていることを知り,興味をもって調べることができていました。
5年 社会 くらしを支える食りょう生産
チラシを集めてくださり,ありがとうございます。チラシを使い,食べ物の生産地を調べました。中には,外国産の物もあり,日々何気なく食べているものがどこで生産されているのかを確認しました。
1年 ますだくんのランドセル
今日の全校集会は「男女平等」についての話でした。1年生は,「ますだくんのランドセル」という話を通して,男の子の色・女の子の色について考えました。
男の子は何色。女の子は何色。という考え方ではなく,自分の好きな色を大切に,自分の思いを大切にしてほしいということをみんなで話し合いました。 最後に自分だけのお気に入りのランドセルの色を塗って,自分の好きな色を表現しました。 1年 なつだ とびだそう
生活科「なつだ とびだそう」の学習で水遊びをしました。
今日も30度を越える暑さの中,子どもたちが持ってきた空き容器に水を入れて遠くに飛ばしたり,壁で的当てをしたりして,時間いっぱい楽しみました。 遊びながら, 「水で濡れたところがすぐに乾いているね。」 「地面に水で絵が描けるよ。」 など,活動を通して気付くことがたくさんあったようです。 5年 図工「糸のこすいすい」
図画工作科「糸のこすいすい」の学習をしました。子ども達は,パズルのもとになる板に自由に絵を描いていました。「今,頑張っている習い事の絵を描こうかな。」「5年生で頑張っている学習のことを描こうかな。」などと,友達と話し合いながら楽しく描いていました。どんなパズルが完成するのか,楽しみです。
5年 算数科「全体の何倍になるか考えよう」
算数科「小数のわり算」の学習をしました。子ども達は,文章題を読みながら,関係図を書き全体の何倍になるのかを考えました。友達との話し合いの際は,ノートに書いた図を見せながら,なぜそのような式になったのかを話し合っていました。
6年 青菜の油いためとスクランブルエッグ
2回目の調理実習がありました。青菜の油炒めとスクランブルエッグです。前回のいろどり炒めの反省点で,「焦げてしまった」「火の通りがバラバラだった」等がありました。火加減や調理の手順を意識して行いました。
さすが2回目。前回よりもさらに手際よく,小松菜も茎と葉に分けて時間差でフライパンに入れることを意識できました。 6年 水泳学習がんばっています!
暑い日が続く中,子ども達にとって水泳学習はとても楽しみな時間です。それぞれにめあてをもって,学習に取り組んでいます。少しでも長い距離を泳げるように,息継ぎの仕方や腕の回し方など工夫したりお互いにアドバイスしたりしながら泳いでいました。
6年 男女平等について
男女平等についての全校集会がありました。オンラインで先生方のお話を聞いて,歴史的な視点から見た男女平等や,世界と比べにた日本の男女平等について知りました。その後,「ますだくんランドセル」という絵本の読み聞かせを聞いて,自分たちの考えや感じたことをカードに書きました。
自分たちの生活や社会科で学習したことにつなげながら,自分の考えをしっかりと持っていました。廊下に掲示していますので,個人懇談会の際にぜひご覧ください。 早ね早起き朝ごはんキャンペーンの結果は…
先週5日間頑張って取り組んだ,早ね早起き朝ごはんキャンペーン。今日は各クラスで貯まった貯金箱をしあわせ銀行に預けに行きます。たくさんカードが貯まっているクラスがいっぱい!保健委員会からのプレゼントを楽しみにしていてね。
|
|