京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:122
総数:414336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

6年 マスカット先生にインタビューしました!

 総合的な学習で日本のよさについて考えたり調べたりしています。「本やインターネットで調べるだけではなく,マスカット先生に日本についてどう思っているのか聞いてみたいです。」という意見が出たので,マスカット先生に来ていただき,インタビューをしました。
 マスカット先生が考える日本のよさやアメリカとの違いなどたくさん教えていただくことができ,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2

6年 はじめまして!これからよろしくね!

 スマイルグループで自己紹介をしました。自己紹介をした後は,各教室みんなで遊びました。ジェスチャーゲームや船長さんからの命令,なんでもバスケット等,それぞれのあそびを楽しんでいました。
 1回目のスマイル活動で,6年生はとても緊張しているようでした。次回からは,教室と運動場に分かれて活動をします。また,みんなで楽しく遊べるといいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 スマイルあそびが始まりました!

画像1
画像2
 第1回のスマイル活動でした。初めてのスマイル活動だったので,6年生は1年生の教室までお迎えにいきました。1年生に優しく声をかける6年生の姿。とてもすてきでした♪

6年 植物の体のつくり

 理科でアスパラを色をつけた水に入れて,水の通り道の関係を調べました。根から取り入れた水は,水の通り道を通って運ばれ,植物の体のすみずみまでいきわたっていることがわかりました。
画像1
画像2

6年 わたしの大切な風景

 先週,渡月橋に写生をしに行き,続きをかきました。風景の写真を見ながら,下絵をかき足したり,色をつけたりしました。絵の具で色が加わると,嵐山の風景が鮮やかに広がるようでした。
画像1
画像2

つくし 生活単元「野菜を育てよう」2

 さつまいもは肥料をあまり混ぜない土づくりなど,今までの野菜とは少し違う育て方に気付いていました。
画像1画像2

つくし 生活単元「野菜を育てよう」1

 秋の収穫&「おいもパーティー」にむけて,さつまいもの苗を植えました。昨年度は,小さめのおいもができたので,今年は大きくなってほしいと願いを込めて植えました。
画像1画像2

つくし 「選書会」2

 図書室に自分が置いてほしいなと思う本を,じっくり選んでいました。
画像1画像2画像3

つくし 「選書会」1

 選書会に参加しました。はりきってつくし学級と交流学級両方に参加した人もいました。みんな自分のお気に入りをがんばって見つけていました。
画像1画像2

1年 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習では,おうちから持ってきた空き箱やラップの芯などをつかって,作りたいものを作ってみました。作りながら形の特性や仕組みに自然と気付いていきます。
「筒や缶は転がるからタイヤに使えるね。」
「箱は平べったいから上に積めるよ。」
「向きを変えると見える形が変わるね。」
具体物を操作することで分かる発見がたくさんありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp