京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:124
総数:414465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

6年 わたしの大切な風景

 先週,渡月橋に写生をしに行き,続きをかきました。風景の写真を見ながら,下絵をかき足したり,色をつけたりしました。絵の具で色が加わると,嵐山の風景が鮮やかに広がるようでした。
画像1
画像2

つくし 生活単元「野菜を育てよう」2

 さつまいもは肥料をあまり混ぜない土づくりなど,今までの野菜とは少し違う育て方に気付いていました。
画像1画像2

つくし 生活単元「野菜を育てよう」1

 秋の収穫&「おいもパーティー」にむけて,さつまいもの苗を植えました。昨年度は,小さめのおいもができたので,今年は大きくなってほしいと願いを込めて植えました。
画像1画像2

つくし 「選書会」2

 図書室に自分が置いてほしいなと思う本を,じっくり選んでいました。
画像1画像2画像3

つくし 「選書会」1

 選書会に参加しました。はりきってつくし学級と交流学級両方に参加した人もいました。みんな自分のお気に入りをがんばって見つけていました。
画像1画像2

1年 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習では,おうちから持ってきた空き箱やラップの芯などをつかって,作りたいものを作ってみました。作りながら形の特性や仕組みに自然と気付いていきます。
「筒や缶は転がるからタイヤに使えるね。」
「箱は平べったいから上に積めるよ。」
「向きを変えると見える形が変わるね。」
具体物を操作することで分かる発見がたくさんありました。

6年 クラブ活動がんばりました!

 クラブ活動がありました。バスケットボールクラブでは,4年生が3点,5年生が2点,6年生が1点というルールをみんなで作って,ゲームをしました。学年関係なく積極的にプレーに参加し,楽しんでいました。次回も楽しみですね!
画像1
画像2

2年 スマイル遊びにむけて

 23日(水)にあるスマイル遊びに向けて,各教室で行うあそびの話し合いをしました。5月が延期になってしまったので,自己紹介もします。どんな遊びをしたら下級生が楽しんでくれるか,一生懸命に考えていました。
画像1

6年 水泳学習が始まりました!

 6年生も水泳学習が始まりました。今年度最初の学習だったので,準備運動や水慣れの仕方,学習の進め方などを確かめながら行いました。
 ねらい1では,少しでも長い距離が泳げるように,コースごとに別れて泳ぎました。「息つぎの仕方を工夫して,苦しくならずに長く泳げるようにしていきたい。」と,今日の学習を振りかえっていました。
 これから自分の目標に向かって,がんばっていきましょう!
画像1
画像2

2年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
 今日は体育の時間で,総合遊具の3階まで登る学習をしました。休み時間などには,2階まで登っていますが,3階になると高さが高くなるので,3階まで登るのが難しく感じる子どももいました。これからは,体育の時間などを使って3階に登るの練習をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp