京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:121
総数:414596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

1年 プール開き

 今日は,子どもたちの思いが天に届いたのか,午後から雨も上がり,待ちに待ったプールでの学習をスタートすることができました。
 小学校での初めのプールということで,着替え方や並び方,準備の仕方など覚えることもたくさんです。次にシャワーを浴びます。すごい勢いのシャワーでみんなビクビクしていましたが何とか乗り切ることができました。
 いよいよプールの中に入ります。まだまだ冷たい水ではありましたが,そんなことも忘れるほど楽しく水遊びをすることができました。

画像1
画像2
画像3

3年外国語活動  「I like blue.」

 今日は,アンディ先生との外国語活動の日でした。「I like 〜?」の学習で,好きな色や食べ物,スポーツをたずねたり答えたりしました。動画を見たり,歌を楽しく歌ったりと今日もたくさん英語に触れ,楽しく学習しました。
画像1
画像2

3年図工 私の6月の絵

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で絵をかくために,「6月をかんじるもの」を探しに行きました。水たまりに雨が落ちる音や様子,中庭の池で葉っぱに隠れて雨宿りをしているようなトンボ,雨にぬれる小さな草花や季節の花たち。学校のあちこちで,たくさんの6月を見つけていました。
 教室に帰ってからは,見つけた6月をかんじるものをもとに,アイディアスケッチをかきました。どんな絵が出来上がるのか,楽しみです。

3年 そろっていると,気持ちいいね

画像1画像2
 トイレのスリッパや着替えで使う英語ルーム前の上靴の様子です。かかとをそろえて,ピシッとそろえています。はきものがそろうと気持ちがいいですね。みんなの気持ちや心掛けが伝わってきます。ぜひ続けていきましょう!

2年 国語「同じ部分をもつ漢字」

画像1
画像2
 国語の「同じ部分をもつ漢字」では,姉と妹のように同じ部分を持つ漢字について学習しました。同じ部分を持つ漢字にはどのようなものがあるか,今まで習った漢字などの中から見つけていきました。同じ部分を持つ漢字を4つも見つける子どももいて,たくさんの漢字を見つけることができました。

6年 くるくるクランク

 完成した作品の鑑賞会をしました。お互いの作品のおもしろい所や素敵な所をたくさん見つけていました。友達の作品を見て,材料の使い方の大切さに気付いてる子どももいました。鳥が飛んだりブランコが動いたり,面白い作品がたくさんできましたね♪
画像1画像2

1年 みかん

 今日の給食にみかんがでました。
 暑い夏にうれしい冷凍みかんでしたが,今日はあいにくの雨で気温も低く,凍ったみかんの皮をむくのに一苦労でした。
 先に皮だけむいて,置いて柔らかくしておいたので,食べる時には,少し溶けてシャリシャリした食感を楽しみながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

3年 モンシロチョウさん,またね。

 教室で大切に育てていたモンシロチョウ。ここ最近は,さなぎの姿でじっとしていたので,いつ成虫になるか,と毎日観察やお世話をしながら楽しみにしていました。
 今朝,朝休みに「チョウになりました!」と報告に来てくれたみんな。週末の間にチョウになっていたようです。
 かごの中ではかわいそうということで,体育の学習の前に畑の前で空に放しました。ひらひらと気持ちよさそうにとぶモンシロチョウさん。みんなのところへ居たいのか,しばらく近くを飛び回ってから遠くへ飛んでいきました。
 そして,昼休みの間に,また別のさなぎもチョウの姿に!1日に2匹もチョウになるなんて,とうれしい驚きでした。2匹めのモンシロチョウは,教室の窓から「またね〜」と見送りました。
 モンシロチョウさん,元気でね。またどこかで会えたらいいね。

画像1
画像2
画像3

3年 鉄棒,がんばっています!

画像1
画像2
 体育の学習では,鉄棒に取り組んでいます。今日は,自分のできる技をカードを見ながら確認しました。
 「地球まわりできた!」「こうもりふりからこうもり下りもできたよ!」とたくさんできる技があって,うれしそうにカードに記録していました。友だち同士で教え合いっこをしていたり,休み時間にも引き続き練習したりするすてきな姿も見られました。

3年 1年生をむかえる会

 1年生に心を込めて「友だち」の歌と,メッセージを送りました。メッセージを言う時はみんなで考えた振りも付けて,1年生に思いがより伝わりやすいように練習をしまし た。
 本番前,外で準備している時は,みんな少し緊張した様子でしたが,笑顔いっぱいで発表できました。
 1年生,ようこそ嵐山小学校へ!これからよろしくね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp