京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:109
総数:415103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 タグラグビーがんばります!

 11日(土)にタグラグビー選手権大会があります。4〜6年生の有志のメンバーで集まり,出場します。放課後にみんなでボールの持ち方や走り方,ルールなどを教えてもらって,練習をしています。
 タグラグビーを通して,みんなの仲を深められるといいですね!がんばりましょう!
画像1画像2

6年 血液にとり入れられた酸素のゆくえ

 理科の学習で酸素が体の中を運ばれるしくみを調べました。胸に聴診器をあてて1分間の拍動数を調べ,手首や首筋などで脈拍数を調べました。聴診器を使って実際に調べることができて,子どもたちは興味を持って取り組んでいました!
画像1画像2

6年 知らずにはまる!濃い味の正体!

 栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。3S(砂糖・脂肪・塩)が食品にどれくらい含まれているのか知りました。実際の量を見て,驚きの声が聞こえました。「調味料を使うときにかけすぎないようにしたいです。」や「食品の表示をよく見て,どれくらい含まれているのか見るようにしたいです。」など,これから生かしていきたいことを考えていました。
画像1画像2

光のプレゼントその2

画像1
画像2
画像3
 ペンで塗った色が,太陽の光を浴びてキラキラしています。また,水を入れると,光がユラユラ揺れて,とてもきれいでした。子どもたちはウットリしていました。

光のプレゼントその1

画像1
画像2
 図画工作科で「光のプレゼント」の学習をしました。パックなどに色を塗った日は,曇りがちの日で,遊べませんでしたが,この日は朝から快晴。「今日,外に出たいな!」という意見が多かったので,体育の後に楽しみました。

リレーあそび

 どのように走れば,勝てるかな?走る順番を変えても構わない,と話すと,同じグループの友達とあれこれ相談して決めていました。三角コーンの周りも上手に回れるようになりましたね。
画像1

学校探検の

画像1
画像2
 このひは,学校探検の準備をしました。スマイルグループ(1〜6年生の少人数グループ)で一緒になる1年生のためにスマイルグループの番号を目立つように作りました。一年生はその番号を見て,2年生の近くに来てくれるのです。

生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
 生活の授業では,自分の育てたい野菜を決め元気に大きく育つように,水をあげたり,観察をしています。育ててからまだ少ししかたっていませんが,ピーマンに実がなっていました。これからどのように野菜が成長するか楽しみです。

たんぽぽになって

 今日でたんぽぽのちえの学習が終わります。綿毛が遠くへ飛ぶように,たんぽぽは背を高くしていきます・・・みんなは,たんぽぽになって,背を高く高くしていました。
画像1

図書室で

画像1
 みんな図書室が大好きです。自分のペースで好きな本が読めるからでしょうか。お家でも読書を頑張ってくださいね。(図書室の本はお家に持って帰っていいですよ。)図書室の終わりの時間には,新納先生に野菜の本を読んでもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp