最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:66 総数:414635 |
1年 ひもひもねんど
図画工作科の学習では,粘土でひもを作り,そのひもで作品を作りました。まずは,太いひも,細いひも,長いひも,短いひもなどを作ります。作品を作りながら,「お花ができたよ。」「長いへびを作ったよ。」「ひもを使って文字も作れるよ。」などの声が上がりました。みんな素敵な作品を作ることができました。
4年 集中して!!
毎朝の10分間,朝読書に取り組んでいます。自分の選んだ本と向き合い,落ち着いた時間を過ごしています。1年間でいろいろな本と出合い,心を豊かにしたり知識を増やしたりしてほしいと思います。
5年【1立方メートルはどんな大きさ?】
今日は,1mの物差しやテープを使って,1立方メートルの大きさを作りました。「エレベーターの半分くらいの大きさ。」,「子どもなら6人は入れるよ。」など,体感した大きさを自分なりに表現していました。
5年 のび太に学ぼう
道徳の「のび太に学ぼう」という教材で,よりよく生きることについて考えました。だれにでも優しくできるところや熱い心をもっているのび太の素敵なところを話し合い,「私ものび太のように,落ち込んでばかりではなく,まっすぐ前を向いていきたいと思いました。」と,自分のこれからの生き方について考えていました。
久しぶりの雨の朝です
おはようございます。4月28日(水)雨の朝ですね。傘をさして元気にあいさつをしています。矢印が赤色となっているので,グランドは使えません。
朝のエピソードを。「ハンカチが道におちていました」と児童が渡してくれました。しばらくするとそのハンカチを見た違う児童が「このハンカチ〇〇さんの,渡してあげる」と持って行ってくれました。無事に本人に届きました。朝から子どもたちの微笑ましい様子がとてもうれしかったです。 5年 雲の様子を観察しよう
理科では天気と雲の様子について学習しています。教室や廊下から雲の様子や動きをじっくり観察して,気付いたことを話し合いました。雲にはいろいろな種類があり,天気と雲には関係があるということもわかりました。
これからも雲の様子を観察して,いろいろなことに気付くことができるといいですね。 2年 50m走
今日も朝からスッキリと晴れ,気持ちのよい晴天の中,50m走に取り組みました。
しっかりと準備運動を行い,よいタイムを目指して力いっぱい走り抜けました。 4年 てつぼう運動!
体育で「てつぼう運動」を学習し始めました。これまでにできる技を思い出したり,新しく挑戦する技をやってみたりしました。友達同士で声をかけ合い,うまくいくこつを教え合いながら取り組んでいます。
1年 50m走のタイムを計りました!
今日の体育科の学習では,50m走のタイムを計りました。子どもたちにとっては,小学校に入学して初めての50m走でしたが,「位置について。よーいドン!」の合図に合わせて上手にスタートし,最後まで元気いっぱい全力で走ることができました。
漢字の音と意味
「求」「球」「救」のように,同じ部分のある漢字は同じ音が含まれます。また,「月」は「脳」「胃」「腸」のように,体の部分につきます。同じ部分があれば,同じ読み方をするのか,「てへん」「うかんむり」・・・などにはどんな意味があるのか,今までにならったたくさんの漢字から熱心に友達と探していました。
|
|