京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:124
総数:414484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

5年 雲の様子を観察しよう

 理科では天気と雲の様子について学習しています。教室や廊下から雲の様子や動きをじっくり観察して,気付いたことを話し合いました。雲にはいろいろな種類があり,天気と雲には関係があるということもわかりました。
 これからも雲の様子を観察して,いろいろなことに気付くことができるといいですね。
画像1画像2

2年 50m走

画像1画像2
 今日も朝からスッキリと晴れ,気持ちのよい晴天の中,50m走に取り組みました。
 しっかりと準備運動を行い,よいタイムを目指して力いっぱい走り抜けました。

4年 てつぼう運動!

 体育で「てつぼう運動」を学習し始めました。これまでにできる技を思い出したり,新しく挑戦する技をやってみたりしました。友達同士で声をかけ合い,うまくいくこつを教え合いながら取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1年 50m走のタイムを計りました!

画像1画像2
 今日の体育科の学習では,50m走のタイムを計りました。子どもたちにとっては,小学校に入学して初めての50m走でしたが,「位置について。よーいドン!」の合図に合わせて上手にスタートし,最後まで元気いっぱい全力で走ることができました。

漢字の音と意味

 「求」「球」「救」のように,同じ部分のある漢字は同じ音が含まれます。また,「月」は「脳」「胃」「腸」のように,体の部分につきます。同じ部分があれば,同じ読み方をするのか,「てへん」「うかんむり」・・・などにはどんな意味があるのか,今までにならったたくさんの漢字から熱心に友達と探していました。
画像1

マット運動

 体育科「マット運動」をしました。久しぶりなので,体をほぐした後は,前転・後転を中心にしました。これからも,できる技を組み合わせたり,少しがんばればできそうな技をしたりします。
画像1

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の一番初めの学習は,友達と一緒に体ほぐしをします。ゲームをしたり,用具を使って遊んだりします。今回は大なわとびもしました。「八の字グループ」「郵便屋さんグループ」を作って自分の好きな跳び方を選んで楽しんでいました。

そうじ がんばっています

画像1
画像2
 掃除は友達と協力して行う「学校の仕事」です。どこでもまじめにがんばることができる人で会ってほしいです。みんなでピカピカにした後は,気持ちいいね。これからも,人のため,みんなのため,学校のために一生懸命頑張りましょう。

音のする絵

 聞こえてくる自分の気になる音を色や形で表す学習,図画工作科の「音のする絵」をしました。学校の運動場や中庭などを散歩しました。この日は風の強い日でしたので,流れるような絵を描いている子どもが多かったです。意識して目を閉じて聞く子どもが多かったようです。
画像1
画像2

給食

 今年も前を向いて,私語はしないでもぐもぐ給食をいただきます。話をしない給食時間は,静かでさみしいように思う子どももいるかもしれませんが,集中してしっかりと給食をいただいています。おかずもご飯もパンも残さずきちんといただくことができる6年生の子どもたちです。(写真は進級入学お祝い献立です)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 家庭訪問中止
4/28 家庭訪問中止
歯科検診9:10〜2・6年
4/30 家庭訪問中止
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp