京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:415023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 日本地図を見て・・・

 社会科の学習が始まりました。今日は日本のどこにどんな都道府県があるのか調べました。「自分たちの住んでいる京都府はどこかな。」「行ったことのある鹿児島県はどこなんだろう。」と地図帳を見て確かめました。
画像1画像2

1年 せいかつかのがくしゅう

画像1画像2
 生活科の学習では,「あたらしい いちねんせい」という学習をしました。
 学校にはどんな動物がいるかな?どこにいるかな?あいさつはできるかな?給食当番ができるかな?など,たくさん話し合いをしました。先生の発問に分かったことがあれば,手を挙げて「はい。」と返事をして答えることができました。

1年 朝の用意が自分たちでできるよ

画像1画像2
 朝の用意が素早くできるようになってきました。お道具箱のおかえりのへやに,教科書や下じきを入れてランドセルの向きをそろえてロッカーに入れます。水筒や上着もきちんと片付けることができています。これからも,できることを,たくさん増やしましょうね。

2年 学習の様子

画像1画像2
 そろそろ新しいクラスにも慣れてきて,徐々に教科の学習も始まりました。
 音楽科の学習では,「子犬のビンゴ」を歌いました。「B・I・N・G・O」の部分に合わせて手拍子を入れていきます。リズムよく歌いながら動きを取り入れてみんなで繰り返し取り組み,大盛り上がりでした。
 体育科では,「体ほぐしの運動遊び」でじゃんけんサッカーをしました。4回続けてじゃんけんに勝つと1点です。3回続けて勝ってようやく最後まで辿り着きました。勝てばゴールで1点ゲットです。

さあ,気合を入れて!!!!!!


じゃんけん・・・・・・


・・・・・残念惜しくも負けてしましました。スタートからやりなおしです。大急ぎでスタートまで戻り再チャレンジです。

授業を通して心も体もほぐれ,みんなとの仲も深まったようです。

小雨の登校のようす

 おはようございます。朝から雨がふっていましたが,登校するときには小雨でした。傘をさして歩く時も車に気をつけて登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

つないで つないで

画像1
画像2
 国語の時間は「アイスブレイキング」で,友達と一文をどんどんつなぐ学習をしました。リレー形式で,友達の言ったことを「思い付きで」「短い文で」つないでいき,どのような文がつながっていくのかを楽しみました。上手にできると拍手をしたり,いい笑顔で友達の分を聞いたりして,子どもたちの様子を見ていて,こちらも楽しい気持ちになりました。

明日は町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 明日は町別児童集会があるということで,登校リーダーさんが打ち合わせのため,体育館に集まりました。中間休みだったので,遊ぶことができませんでしたが,担当の先生の話をきちんと聞いて明日に生かそうとしているようでした。入学したばかりの1年生を優しいリーダーとして教室に連れて行って教えてあげてくださいね。集団下校もよろしくお願いします。担当の先生の話を真剣に聞いていた6年生の姿がとてもかっこよかったです。

6年 国語「つないでつないで一つのお話」

画像1画像2
 今日から6年生の教科書を使って学習を始めました。1つ目の学習は言葉の準備運動です。一人一文ずつお話をつないでいきます。はじめは,「今日は運動会です。」からはじまり,「道にリンゴが落ちていました。」で終わるように文をつないでいきます。おもしろいお話が出来上がり,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

【国語科】教えてあなたのこと

画像1画像2
 新学年が始まり,まだまだ緊張の5年生。今日の国語では,友達に1分間インタビューをして,その友達になりきり「他己紹介」をしました。他己紹介を終えてみると,「○○さんのいがいな好きなものが分かりました。」など,友達の新しい一面を発見できたようです。これから,一年間でさらにお互いのことを知っていけるといいですね。

4年 新しい仲間と一緒に

 キャリアパスポートに,「4年生のわたし」について書きました。新たにクラスが一緒になった仲間に向けて,自分のことを紹介しました。お互いのことを少しずつ知って,よい仲間になっていってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 給食開始
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp