京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:109
総数:415073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 高学年の仲間入り!

画像1画像2
 さわやかな風が吹き,暖かい日差しの中で5年生の学年集会を行いました。5年生の学年目標は「Enjoy!」に込めた思いを話し,「これから担任も一緒に,みんなで成長していこう!」と伝えました。
 教室では,キャリアパスポートの「5年生のわたし」について書きました。今の自分についてしっかりと見つめ,5年生でがんばりたいことを具体的に考え,カードに書いていました。丁寧な文字で一生懸命自分の思いを書くことができていて,素晴らしい5年生のスタートでした。

6年 どんな学習をするのかな

画像1画像2
教科書を配布しました。「6年生ではどんな学習をするのだろう」と興味深々に見ていました。来週からいよいよ本格的に学習も始まります。小学校生活最後の1年,しっかり学力も定着していきましょう。

6年生になりました

画像1画像2
 今日は,教室に入って学級開きです。今年1年間どんなことを頑張りたいのか,どんな6年生になりたいのか,どんなクラスになりたいのか等々。嵐山小学校のリーダーとして,立派な姿をたくさん見せてくれることを期待しています。学年目標は「百花繚乱〜清く正しく美しく〜」です。68個の花が咲き乱れる1年であるといいなと思います。各クラスでは,自分の今年の目標を決めました。真剣に考える姿はさすが6年生でした。

学年集会の後

 学年で集まった後は,お天気が良いので,外に出て写真を撮りました。桜は散っていましたが,明るい陽射しの元,みんないい顔をしていました。
画像1
画像2

学年集会

画像1
6年生になりました。入学式の前には,新入生のために中庭や体育館周りをみんなできれいにしました。今日は,体育館にみんなで集まり,学年で大事にしたいこと,1年間でどんな姿を目指すのかを考えました。その後は,音楽の教科書に載っている「つばさをください」をきれいな声で歌いました。

2年生スタート!

画像1画像2
 新年度が始まり,2年生がスタートしました。
 初めてのクラス替え,教室移動など初めてのことがいっぱいで,緊張する様子が見られました。でも,そこは2年生!自己紹介では,1年生のお手本になれるよう頑張ろうという自覚と強い気持ちが伝わってきました。
 今日の4時間目には,学年集会を開きました。2年生全員で集まって,先生の紹介や親睦を深めるゲームをしました。

2年学年集会

2年生は4時間目に学年集会を体育館で行いました。
画像1

3年生学年集会

体育館で学年集会です。元気よく手をあげている姿がみられました!
画像1

4年生学年集会

体育館で学年集会です。学年の先生のお話をしっかり聞いています。
画像1

5年生学年集会

グランドのバスケットコートで学年集会をしています。さわやかな風が吹いています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 給食開始
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp