最新更新日:2024/04/18 | |
本日:121
昨日:122 総数:414444 |
5年 保健「けがの防止」
今日は,保健の学習でけがの手当の仕方について学習しました。擦り傷や切り傷,鼻血,やけどなど簡単なけがの手当を確認しました。少しでも手当の方法を知っておくことで,「早く処置ができるので身につけておきたい。」と,子どもたちはつぶやいていました。
また,動画でAEDの使い方を確認しました。 5年 国語科「伝わる表現を選ぼう」
国語科の学習では,目的や意図に応じて,よりよく伝わる表現を考えています。相手の立場になって考えたり,表現方法をどんな風に変えるといいのかを学習したりしています。そこで,もうすぐお兄さん,お姉さんになる1年生に向けて応援する手紙を書きました。「1年生は,どこまで漢字が読めるだろう。」「この表現方法で伝わるかな。」など,試行錯誤しながら丁寧な字で書きました。来週には,1年生に渡そうと思います。
5年 算数「円と正多角形」
今日の算数科の学習では,円周測定マシーンを使って円周と直径の関係について調べました。どんな大きさの円でも,円周率はだいたい同じ数になることを学習しました。また,円周は直径×円周率で求められることにも気づきました。
円周率は詳しく求めると,3.14159・・・・と続くことを知りびっくりしている子どもたちでした。 1年 すてきだね
図画工作科で「ぺったんコロコロ」を学習しました。今日は,みんなが作った絵を鑑賞しました。友達の絵のいいところがたくさん見つかりました。
1年 日本の昔話
国語で「たぬきの糸車」を学習しました。「日本の昔話をほかにも知っているよ!」と,お話していたので,いろいろな日本の昔話も読んでみました。
今日は,どんなお話なのか,どんなところが好きなのか交流しました。友達に教えてもらうと,さらに読んでみたくなった昔話がたくさん見つかりました。 6年 卒業文集を作っています!
6年生は卒業に向けて,卒業文集を作成しています。今週は,「小学校生活の思い出」「将来の夢」など,自分でテーマを選んで書いた文集をペンで清書しました。また,クラスのページに載せるプロフィールも書いているところです。卒業アルバムの完成が,今から楽しみです。
6年 ジョイントプログラム!
今週,「ジョイントプログラム確認テスト」が始まりました。今日は算数でした。テスト範囲を見て自主学習で復習したり,友達と問題を出し合ったりして,前向きに取り組む姿が見られました。明日の国語で終わります。最後まで,全力を出し切ってほしいと思っています。
3年 プレジョイントプログラム確認テスト
今週の月曜日から,プレジョイントプログラム確認テストに取り組んでいます。3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラム確認テストです。算数科と理科のテストは終わりましたが,40分間集中して取り組むことができました。残りの教科も,最後まで集中して力を出し切ってほしいと思います。
3年 外国語活動 「This is for you」
外国語活動の学習では,色や形の模様を使って,カードを作る学習をしています。
「What do you want?」「Red circle please.」など,英語を使って,ほしい色や形の模様カードを渡したり,もらったりする活動をしました。そして,もらった模様カードを組み合わせて,大きなカードに貼り,家族や友達に渡すためのカードを作っています。 6年 総合の学習で,自分の考えをまとめました!
総合的な学習の時間では,ゲストティーチャーのお話の中で,特に印象に残ったことをグループで交流し,お話を聞いてから自分の考えが広がったり,深まったりしたことや変わったことを考え,自分の考えを文章にまとめました。これまでよりも,様々な視点で「日本の魅力」について考えると共に,「今度は,自分たちが伝統文化を守っていかないといけない。」「自分たちが伝統文化を守るだけでなく,広めていった方がいい。」など,自分事として捉えて考えをまとめることができていました。
|
|