京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:201
総数:412403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

1年 おもいでカレンダー!

 生活科で「もうすぐみんな2年生」を学習しています。まずは,1年生での思い出を振り返ることにしました。クラスみんなで,出来事やできるようになったことを思い出し,「思い出カレンダー」を作りました。
 みんなでたくさんがんばってきたことが,よく分かりましたね!
画像1画像2

新しい技に挑戦だ!体育科「マット運動」

画像1画像2
 体育科では,「マット運動」の学習に取り組んでいます。
 5年生では,これまでに取り組んだ技に加えて,新たな技の習得を目指して取り組んだり,連続技に取り組んだりするなど,より高度な内容になります。まずは,練習の場で感覚を身に付け,そして補助を付けてチャレンジしていきます。
 最初は恐怖心もあって,なかなか一歩を踏み出せない様子でしたが,繰り返し練習することでコツをつかんできたようです。
 改装されて新しくなった体育館での学習ということで,気持ちよく取り組んでいる様子が見られます。学習の終わりには,どのような技ができるようになっているのか楽しみです。

1年 大きいかず

 算数では,100までの大きい数を学習しています。
 今日は学習したことを生かして,ペアで「すごろく」を楽しみました。
画像1画像2

1年 きれいな音だね

 今日の音楽では,鉄琴を演奏しました。初めての経験に,ワクワクしながら一人ずつ演奏してみました。鍵盤ハーモニカで「きらきら星」が演奏できるようになったので,鍵盤ハーモニカと鉄琴で合奏をしました。きれいな音が響きました。
画像1画像2

朝から雪が降って

 朝から雪が降って,運動場がぬれていたので,体育はできないなと思っていたら,新しい体育館に行けることになりました。
 今日は,体育館で「じんとりゲーム(タグラグビー)」をしました。

 寒いので,準備ができたチームから準備を始めて,体ならしをしました。その後みんなで,タグを腰につけて追いかけっこをしました。友達にタグをとられないようにしながら上手に逃げていました。

 次は,同じグループでパス回しをして遊びました。ラグビーのボールは,ご存じのように卵型です。落ちるとコロンコロンと転がってどこに行くかわからないので,子どもたちは盛り上がりながら,スピードを付けつつ慎重にパスをしていました。
画像1
画像2

6年 図画工作科「版画」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,「版画」に取り組んでいます。今年度のテーマは「仏像」です。自分が好きな仏像を選んで下絵を描き,どの部分を白くするかを考えました。そして,顔の立体感が出るように,輪郭に沿って彫ったり,頬は丸くして彫ったりするなど工夫しています。子どもたちは集中して,真剣な眼差しで丁寧に彫っています。作品ができるか,今から楽しみです。

とてもとても寒い朝

 朝の気温は「−3度」でした。今朝,理科の学習「季節と生物」で外に出て,動植物の様子を観察しました。運動場に行って昆虫などを見つけたり,うさぎの「らんちゃん」の様子を観察したりすることと,水辺の生物の観察をすることの2つに分かれ,前半と後半で交代しました。

 水辺に行くと,みんな大騒ぎでした。なぜなら,池の水が凍っていて,循環器から出てくる水も凍っていたからです。2匹の亀たちや鯉は元気なのだろうか・・・

 見つけました。元気でした。亀次郎君は,ゆっくりみんなの元へ泳ぎに来てくれました。冬だからか,動きがとてもゆっくりでした。氷の下から,ゆっくりゆっくりみんなの近くへ泳ぎに来ました。

 生物たちも厳しい寒さの折,大変ですね。
画像1
画像2

図画工作科「ほり進めて 刷り合わせて」

画像1画像2
 冬休み前に,彫刻刀で彫り進めた版画板に色をのせていきます。黒の和紙に映えるような色合いや重なりなどを考えて,ちょっとずつ色をつけ,和紙に写していきます。
 思い通りの色が出るように,絵の具の量や色の濃さ,水の量などを調整しながら丁寧に進めています。完成まであと少し!1人1人の作品の仕上がりが楽しみです。

3年 新学期が始まりました!

画像1
 冬休みが終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。新しい体育館で始業式をして,冬休みに楽しかったことについて「冬休みすごろく」を使ってグループでお話をしました。
「冬休み頑張ったことは宿題です。」「お正月に食べたお雑煮がおいしかったです。」「3学期は鉄棒のさか上がりを頑張ります。」など,楽しくお話をしたり,聞いたりすることができました。
 

6年 3学期が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに友達に会えて,楽しく話す姿がたくさん見られました。
 2校時には,新しくなった体育館で始業式をしました。子どもたちは校長先生からのお話を聞いて,新型コロナウイルス感染症予防のために,自分たちにできることについて考えていました。
 そのあと教室では,キャリアパスポートを使って,3学期にがんばりたいことや卒業までにやってみたいことをまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp