京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:201
総数:412353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

3年 新学期が始まりました!

画像1
 冬休みが終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。新しい体育館で始業式をして,冬休みに楽しかったことについて「冬休みすごろく」を使ってグループでお話をしました。
「冬休み頑張ったことは宿題です。」「お正月に食べたお雑煮がおいしかったです。」「3学期は鉄棒のさか上がりを頑張ります。」など,楽しくお話をしたり,聞いたりすることができました。
 

6年 3学期が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに友達に会えて,楽しく話す姿がたくさん見られました。
 2校時には,新しくなった体育館で始業式をしました。子どもたちは校長先生からのお話を聞いて,新型コロナウイルス感染症予防のために,自分たちにできることについて考えていました。
 そのあと教室では,キャリアパスポートを使って,3学期にがんばりたいことや卒業までにやってみたいことをまとめました。

2学期最後の日

 長い2学期,どの子どもたちもよくがんばりました。たくさんの7時間授業に,難しくなった学習内容。どの子どもたちも,一生懸命前向きに学習に向かっていました。
 今日は,2学期最後の日でした。がんばった自分たちで「お楽しみ会」を計画し,みんなで楽しみました。どの子も充実したいい顔をしていました。担任も,ニコニコと参加しました。
 保護者の皆さま,いろいろとご協力いただきありがとうございました。
 3学期も,よろしくお願いします。良い年をお迎えください。
画像1
画像2

寒い朝に

画像1
 寒い朝でしたが,縄跳びを頑張りました。空気が澄んで,空と山がきれいだったので,山の方を見ながら,なわとびをしました。

ジョギングの後は

 グループで走った後は,大縄跳びをしました。「ゆうびんやさん」グループ,「八の字」グループ,「じゃんけん」グループに分かれて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

かけ足

画像1
画像2
 なわとびをして,少し体を温めた後,ジョギングをしました。友達と呼吸を合わせて走りました。寒い朝でしたが,だんだん温まってきました。

栄養教諭の先生に

画像1
 この日は栄養教諭の先生に教室に来ていただいて,食材の選び方について学習しました。
「どちらのねぎを買いますか?」
「値段」や「使う量」で決めるのはもちろんですが,それ以外にも「産地」で選ぶこともできます。京都に住んでるから「京都産」を選ぶというものですが,そこから発展して,「遠いところのものを選ぶと,トラックに長いこと乗せられてCO2をたくさん出してしまうことになるから,近くのものを選びたい。」という意見もありました。
 エコライフチャレンジを学習したこともあり,身近な食材をどのように選ぶのか,どんな選び方があるのかについてみんなで学習しました。

なわとび

画像1
 体育科でなわとびをしています。子どもたちは,大縄跳びが大好きです。この日は,給食当番の3グループに分かれて,八の字を楽しんでいました。

2年 楽しんでもらえてよかったね!

 1年生を招待して,生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。1年生に楽しんでもらうために,遊び方を考え直したり,メダルを用意したりして,準備をしていました。
 1年生に優しく声をかけて一緒に仲良く遊ぶことができて,すてきなお兄さん,お姉さんに見えました。1年生のみんなが「楽しかったです!!」と言ってくれたので,「1年生に喜んでもらえてよかった!」「すごい!って言ってもらってうれしかった!」と,2年生も大満足でした。
 これからも,1年生となかよく遊べるといいですね。
画像1画像2画像3

1年 いらっしゃいませ!

 国語で「ものの名まえ」を学習しました。今日は,学習したことを生かして,お店屋さんごっこをしました。丁寧な言葉遣いでやりとりをしながら,楽しく活動しました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp