京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:112
総数:414956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生お話の絵鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 隣のクラスのがんばって描いた絵が,互いに気になる子どもたち。そんな子どもたちの様子から,教室を交換し,隣のクラスの友達の絵を鑑賞しに行きました。
 1組は2組に,2組は1組の教室に行きました。感想を聞くと,「違うお話を絵にしてあるので,気になっていたから楽しかった。」という声が聞かれました。
 またしましょう!

桜の木

画像1
画像2
 桜の木は秋になると,どうなるのかな?「自分の木」を決め,観察していました。葉は赤くなり,黄色くなり,散っています。桜の木も季節によって姿を変えるのですね。

秋のツルレイシ

画像1
 春に種をまいたツルレイシ,秋になったらどうなるのかな?みんなで見に行きました。
 ツルも葉も茶色になり,実は柔らかくなって,種がむき出しになっていました。子どもたちは「夏と全然違う!」と言っていました。

茶道部

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての茶道部の活動を行いました。

 今回は,地域の茶道の先生に来ていただき,お茶をたてていただきました。
 
 子どもたちは,畳の上に正座をして緊張している様子でしたが,先生にたてていただいたお茶をいただき,「おいしい!」「こんな味なんだ!」と感動している様子でした。

 これからの活動で,お茶のたて方だけでなく,礼儀や作法なども身につけていってほしいと思います。

6年 家庭科「まかせてね! 今日の食事」

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科の学習では,家族のために自分で献立を考えて調理する計画を立てています。「小さい妹がいるから,食べやすいものにしよう。」「赤・黄・緑の栄養バランスのとれた献立にしよう。」「家族の好みに合わせて考えよう。」など様々な視点から考え,献立を工夫していました。
 そして,友達同士でアドバイスをしながら交流し,よりよい献立にしようとする姿も見られました。

1年 きちんとかむと・・・

 今日は,2組で栄養について学習がありました。ものをきちんとかんで食べることについて学びました。よくかむとどんないいことがあるのかについて,教えてもらいました。
 学習後の給食の時間には,上手にかむことができているか,栄養の先生にチェックしてもらいました。
 1組は,来週学習します。
画像1画像2

1年 でこぼこはっけん!

 図画工作の学習で,でこぼこしたところをこすりだして,うつしだされる形を楽しみました。教室の中でもたくさんの「でこぼこ」を発見していました。どんな形がうつったのかな。
画像1画像2

ノート検定

画像1
画像2
画像3
 今日は,ノート検定の日でした。日頃ノートづくりを頑張っていますが,今日は教頭先生,教務の先生に,算数のノートを見ていただきました。

自分のノートを担任以外に見てもらうことは,大変緊張した様子でしたが,アドバイスをもらって,次も頑張ろうと思った子どもたちでした。
(2組のノート検定は,月曜日にあります。)

社会科 用水の建設

 4年生の社会科では,今につながる先人の功績として,「琵琶湖疏水の建設」について学習しています。今日は,琵琶湖疏水の建設を提案した当時の京都府知事である北垣国道が近隣の大阪府の人,滋賀県の人と京都市の人に話し合いの場を持ち,どのようにして大変な工事をするために,人々を説得したかについて,話し合いました。その後,子どもたちが北垣国道役と近隣の府県民になって話し合う様子を再現してみました。
 学習の振り返りを見てみると,ノートに北垣国道の熱い思いを感じ取っている子どもが多くいました。
画像1

2年 大根の種をまきました

 生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,大根の種をまきました。夏野菜を育てていた畑の土が,栄養いっぱいの土になるように土作りをしました。
 冬に育てる野菜を調べた結果,大根を育てることに決まりました。「こんな小さい種から大きな大根になるなんてすごいな!」「立派な大根に育ってほしいな!」など,色々な思いを持っていました。
 これから,大根の生長を見守るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp