京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:112
総数:414921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 英語活動がありました!

 10月は,運動会,遠足と行事が続いていたので,久しぶりの英語活動でした。果物についての英語を学習しています。
 ミーガン先生に「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。学習した英語にすばやく反応したり,何を話しているのか推測したりして,楽しく聞いていました。
 ゲームの時間には,英語で「フルーツバスケット」をしました。楽しかったですね!
画像1画像2

2年 秋の遠足に行ってきました3

 たくさん遊んだ後には,お待ちかねのお昼ご飯です。グループに分かれて,楽しくお弁当を食べました。朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。
 お弁当を食べた後も,たくさん遊びました。校長先生とも一緒に遊びました。秋の自然にたくさん親しみ,楽しい1日になりました。
画像1画像2

2年 秋の遠足に行ってきました2

画像1画像2画像3
 亀山公園に到着して,広場でたくさん遊びました。どんぐりを集めたり,学年みんなで走って遊んだり,大縄跳びもしました。2年生みんなで遊ぶことができて,友情がさらに深まりましたね。

2年 秋の遠足に行ってきました1

 気持ちの良いお天気の中,亀山公園まで遠足に行きました。
 嵐山の竹林を通ると,「わあ!すごい!」と,驚きの声がたくさん聞かれました。
 国語科の「ふきのとう」の学習を思い出して,竹やぶが風に揺れてどんなお話をしているのか想像しました。みんなにはどんなお話が聞こえたでしょう。
画像1画像2

1年 ランとなかよし!

 今日の生活科の時間に,うさぎの「ラン」を教室に招待しました。えさをあげてみたり,だっこをしたり,なでてみたりして,ランとふれあいました。
 「あったかい!」「ドキドキしているよ。」といろいろな発見がありました。
 学習の終わりには,「かわいい〜!!」とますますランが大好きになりました。
画像1画像2

6年 総合的な学習の時間「伝えよう 日本の魅力」

画像1画像2画像3
 今日,6年生はこれまでの総合的な学習の時間で「外国の人から見た日本の魅力」についてお話を聞いたり,調べたりしてわかったことをまとめ,5年生に向けて発表しました。
 環境に関することや伝統的な文化のことなど,具体的に伝えることができました。
 発表が終わったあと,子どもたちからは「もっと他の国から来た人にもお話を聞いてみたい。」「たくさんの国の人にお話を聞いて,日本の魅力について共通点を見つけたい。」など,これから追究したいことが出ていました。

2年 まちたんけん3

 お店のインタビューだけでなく,まちの様子を見に行ったグループもありました。桂川の様子を見に行ったグループは,川沿いの道をゆっくり歩いて,川の流れを見たり,川にいる生き物を探したりしていました。見たことや気付いたことを絵でカードに描き表していました。
画像1

2年 まちたんけん2

画像1
画像2
画像3
 学校でインタビューの練習をたくさんして,お店にインタビューに行きました。一生懸命お話を聞いて,教えてもらったことや見たことをメモしていました。
 お話だけでなく,お仕事をしている所を見せていただくことができて,子ども達もとても喜んでいました。ご協力いただいたお店の方々,ありがとうございました。

2年 まちたんけん1

画像1画像2
 生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。1学期に全員で校区を歩いて,もっと知りたいなと思ったお店や場所ごとにグループを作って,インタビューをしたり,まちの様子を見たりしに行きました。
 地図を見ながら安全に気を付けて,目的の場所まで歩いていくことができました。

6年 道徳「天下の名城をよみがえらせる〜姫路城〜」

画像1画像2画像3
 今週の道徳の時間では「天下の名城をよみがえらせる〜姫路城〜」という教材を使って,「郷土を大切にする心」について考えました。
 姫路城の昭和の大修理では,心柱にしようとしていた木が折れてしまうという事故があったけれど,あきらめずに修理に取り組んだ人々の思いを考えました。そして,故郷である京都のために自分たちができることは何かを話し合いました。
 子どもたちからは「自然を大切にする。」「ポイ捨てなどしないで,町をきれいにする。」など,具体的にできることが意見として出ました。また,総合的な学習の時間とつなげながら,「京都の魅力をたくさんの人に伝える。」という意見も出ていて感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp