京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:124
総数:414484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

1年 あさがおで飾り作り!

 大事に育ててきたあさがおを「何かの飾りにしたい!」というアイデアが出てきたので,今日はみんなで,あさがおのつるを使って飾りを作りました。大事に育てた長いつるを大事にほどき,リースにしました。

 「遠足で落ち葉やどんぐりを拾って,それをつけたらいいかも!」と意見が出たので,来週の遠足で,落ち葉やどんぐりを探してみることにしました。世界に一つのリースができ上がりそうですね。
画像1画像2

6年 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1画像2
 6年生の社会科「今に伝わる室町文化」の単元では,室町時代に生まれて現在まで受け継がれてきた文化について学習しています。今日は,龍安寺の石庭を作った人々の思いを考えました。子どもたちは,身分の上で差別されてきた人たちの活躍によって作られたことを知り,その石庭に込められた思いについて自分でまとめることができました。

1年 うみのかくれんぼ

 国語科で,「うみのかくれんぼ」の説明文を読みました。どんなことが書いてあるのかを考えながら,みんなで読むことができました。
 他にも,かくれんぼしている生き物を図鑑で探しました。声に出して何度もくりかえし読んだり,写真を見て読んだりしながら,がんばっています。
画像1画像2

1年 おはなしからうまれたよ!

 図画工作科で,お話を聞いて好きな場面を想像し,絵に表す学習をしています。「何をお話しているのかな。」「どんなことをしているのかな。」と考えながら絵を描きました。お気に入りの場面の絵ができあがりました。
画像1画像2

6年 運動会 閉会式!

 運動会最後の閉会式。今年度は,徒競走とアイデア走,ハードル走で赤組と白組が得点を競いました。わずか,6点差で今年度は白組が優勝しました!優勝は白組でしたが,赤組の人も,白組の人も,お互いのがんばりを称え合い,今年度の運動会がいい雰囲気で終了しました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会 団体演技その4

 フラッグを使った集団行動のあとは,グループごとにポーズを取りました。みんなで心をひとつにして取り組んだ団体演技「STORY」。「最後までやり切った。」という達成感にあふれた子どもたちの表情が,とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会 団体演技その3

 フラッグを使った集団行動も,いよいよ最後の見せ場です。みんなで大きな円を作り,順番にフラッグを上げていきました。
 一人一人の動きも力強く,かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

6年 運動会 団体演技その2

 一人技の次は,フラッグを使った集団行動です。ただ歩くという動きにも,旗の上げ下げや全体の一体感など,みんなで心をひとつにする場面がたくさんありました。みんながお互いの動きを意識しながら,きびきびと演技ができたと思います。
画像1
画像2

6年 運動会 団体演技その1

 運動会の最後の競技は,6年生の団体演技でした。きりっと引き締まった表情で始まりました。これまでの練習以上に,最高の演技にしようという気持ちが伝わってきました。
 入場したあと,まずは一人技です。V字バランスやブリッジ,背倒立など動きをしっかりと止めて美しい演技ができました!
画像1
画像2
画像3

6年 運動会 50mハードル走!

 100m走の次の競技は,50mハードル走でした。昨年度よりも,ハードルの高さが少し高くなりました。自分に合ったインターバルを見つけて,3歩でリズミカルに跳び超える練習に取り組むことで,どんどん上手になりました。本番でも,スピードを落とさずにハードルを越えることができました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp