京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:106
総数:414864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
 裁縫の時間をいつも楽しみにしている子どもたちです。1学期には,玉結びと玉留めに取り組みました。針を使う学習ですので,子どもたちはいつも以上に真剣に,安全に気をつけて学習しています。
 今日は,「なみぬい」に挑戦しました。ゆっくりと丁寧になみぬいの練習をしていました。美しく見えるようにするにはどうすればいいかを考え,玉結びや玉留めが裏になるように工夫して作っていました。
 これからも,いろいろな縫い方に挑戦したいと思います。

書写 「道」

画像1画像2画像3
 2学期に入って,初めての書写の時間です。「道」という漢字を書きました。「しんにょうを書くのが難しそうだな。」と,子どもたちは言っていました。穂先の動きや筆圧,「中と外」の組み立て方に気をつけながら練習しました。
 明日の自由参観で,教室や廊下に掲示しています。子どもたちの頑張りを是非,ご覧ください。

3年 百科事典を使ったよ

画像1画像2画像3
 図書室で百科事典を使い,情報集めをしました。図書館司書の新納先生に,百科事典の使い方を聞いて調べました。百科事典を見て,「国語辞典の使い方に似ているね。」「詳しい説明や絵が載っている!」「とても分厚くて何冊もあるね。」など,たくさんの発見がありました。
 また,調べる内容は「ディズニーランドは何年にできたでしょう。」「ウニの種類は何種類でしょう。」「バームクーヘンはどこの国のお菓子でしょう。」など,調べたいと思うもののカードを取って調べました。引用をするときの注意点も考えながら,たくさんの情報を集めることができました。
 国語科で学習したことをその他の学習にも生かしていきたいです。

3年 仕事のくふう,見つけたよ

 国語科では「仕事のくふう,見つけたよ」という学習で,組み立てを考えて,報告する文章を書く学習をします。そこで,仕事とは,どのようなものがあるかを話し合いました。花屋さん,本屋さんなどのお店関係や警察官や消防士,俳優,先生や飼育員など,たくさんの意見が出ました。
 これからの学習では,調べたい仕事の内容を調べて,報告文を書いていきます。お家の人がしているお仕事を選ぶ子もいるかと思います。
 3年生の保護者の皆様,もしお仕事や家事などの質問をした場合はご協力をお願いします。
画像1

3年 夏休みの作品交流

 夏休みの自由研究や工作の交流会をしました。友達の作品を見合い,いいなと思うところ,工夫しているなと思うところ,まねしたいところを鑑賞カードに書きました。お花の色を染めた実験をした人,お金を入れると動く仕掛けのある貯金箱を作ってきた人,動くおもちゃや風景の絵を描いた人,毛筆の作品や本のしおりを作ってきた人など,たくさんの素敵な作品が揃いました。
 今回見つけた友達の作品の良いところをこれからの自分の作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1画像2

2年 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間に取り組んだ自由課題を発表し合いました。
 どんなものを作ったのか,どうやって作ったのか,どのように使うのか,子どもたちは,興味津々に質問をしていました。

 その後,じっくりと作品を見たり,作ってきたおもちゃで友だちと遊んだりしていました。

★台風を想定した避難訓練★

 これからの台風シーズン到来に備えて,教職員だけで台風・大雨による水害を想定した避難訓練を行いました。
 桂川が氾濫したことを想定して,児童を安全な場所に避難させるため,嵯峨美術大学と連携して,嵯峨美術大学の体育館に避難する訓練を行いました。
  
 実際の災害時をイメージしながら,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

☆夏休み楽しかったよ☆

画像1画像2
 2学期が始まりました。「久しぶり!」「夏休みは何をしていたの?」「自由工作はどんなものを作ったの?」など,元気な声が教室に響きわたっています。先生たちも,3年生のみなさんの姿を見て嬉しく思います。夏休みにしたことや今の気持ちなどをお話するために「夏休みすごろく」をしました。すごろくで止まったマスの質問に答えて,その答えに対して質問をし合いました。お話をしながら,楽しく振り返ることができました。
 2学期も,みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね。

6年 2学期の目標!

画像1画像2
 昨日から,2学期が始まりました。6年生は,改めて1学期の振り返りをしました。「1学期は,ルールを守って行動できた。」「授業中,積極的に発表できた。」など,たくさんのがんばったことを見つけることができました。そのあと,2学期の目標を立てました。2学期は,「自分の考えをしっかりと持って行動する。」「どんなことにも挑戦する。」など,一人一人がしっかりと目標を考えていました。

2年 きれいになったよ!

画像1画像2
 始業式の後は,大掃除をしました。「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを込めて,一人一人が一生懸命,掃除に取り組むことができました。「こんなに汚くなってた!」と,汚れた雑巾を見せに来てくれた子どももいました。
 きれいになった教室で,気持ちよく勉強できそうですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp