京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:122
総数:414400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

2年 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間に取り組んだ自由課題を発表し合いました。
 どんなものを作ったのか,どうやって作ったのか,どのように使うのか,子どもたちは,興味津々に質問をしていました。

 その後,じっくりと作品を見たり,作ってきたおもちゃで友だちと遊んだりしていました。

★台風を想定した避難訓練★

 これからの台風シーズン到来に備えて,教職員だけで台風・大雨による水害を想定した避難訓練を行いました。
 桂川が氾濫したことを想定して,児童を安全な場所に避難させるため,嵯峨美術大学と連携して,嵯峨美術大学の体育館に避難する訓練を行いました。
  
 実際の災害時をイメージしながら,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

☆夏休み楽しかったよ☆

画像1画像2
 2学期が始まりました。「久しぶり!」「夏休みは何をしていたの?」「自由工作はどんなものを作ったの?」など,元気な声が教室に響きわたっています。先生たちも,3年生のみなさんの姿を見て嬉しく思います。夏休みにしたことや今の気持ちなどをお話するために「夏休みすごろく」をしました。すごろくで止まったマスの質問に答えて,その答えに対して質問をし合いました。お話をしながら,楽しく振り返ることができました。
 2学期も,みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね。

6年 2学期の目標!

画像1画像2
 昨日から,2学期が始まりました。6年生は,改めて1学期の振り返りをしました。「1学期は,ルールを守って行動できた。」「授業中,積極的に発表できた。」など,たくさんのがんばったことを見つけることができました。そのあと,2学期の目標を立てました。2学期は,「自分の考えをしっかりと持って行動する。」「どんなことにも挑戦する。」など,一人一人がしっかりと目標を考えていました。

2年 きれいになったよ!

画像1画像2
 始業式の後は,大掃除をしました。「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを込めて,一人一人が一生懸命,掃除に取り組むことができました。「こんなに汚くなってた!」と,汚れた雑巾を見せに来てくれた子どももいました。
 きれいになった教室で,気持ちよく勉強できそうですね!

2学期がはじまりました!

 今日は,始業式がありました。始業式では,教室で校歌を歌い,放送で校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。夏休みの間,大きな事故や怪我をすることなく,元気に過ごせたようでよかったです。

 まだまだ暑い日が続きますが,明日からも頑張ってほしいと思います。
画像1

新しい本が届きました!

 暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。
 図書室には,この夏休みの間に新しい本がたくさん届いています。夏休みが終わったら,ぜひ読みにきてくださいね。
画像1

図書館の開館について

 明日,図書館を開館します。時間は9:00〜15:00です。時間がお伝えできておらず申し訳ありませんでした。

 利用しようと思う児童のみなさんは,安全や暑さに気を付けて来てくださいね。

こんなに大きくなりました!

画像1
 暑い日が続いていますが,4年生のみなさんお元気ですか。
 夏休み前に観察していたツルレイシの実が大きくなり,先生たちで収穫しました。
 大きいものでは,20センチメートルぐらいありました。夏休みが明けたら,またみなさんと観察しようと思っています。
 体調に気を付けて,夏休みをすごしてくださいね。

★夏休みの様子 2★

画像1
画像2
画像3
 残りの2チームを紹介します。
 1つ目は,校内整頓チームです。児童のみなさんが学習する時に,使いやすい大きさになるよう紙を切ったり,必要な時に必要なものがすぐに使えたりするように整頓してくれました。
 最後に紹介するのは,ビオトープ清掃チームです。不要な石やごみを取り除いたり,児童のみなさんが観察しやすいように,草木を取り除いたりしました。
 みなさん,美しくなった学校に来ることを楽しみにしていてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp