京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:121
総数:414580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

図書館の開館について

 明日,図書館を開館します。時間は9:00〜15:00です。時間がお伝えできておらず申し訳ありませんでした。

 利用しようと思う児童のみなさんは,安全や暑さに気を付けて来てくださいね。

こんなに大きくなりました!

画像1
 暑い日が続いていますが,4年生のみなさんお元気ですか。
 夏休み前に観察していたツルレイシの実が大きくなり,先生たちで収穫しました。
 大きいものでは,20センチメートルぐらいありました。夏休みが明けたら,またみなさんと観察しようと思っています。
 体調に気を付けて,夏休みをすごしてくださいね。

★夏休みの様子 2★

画像1
画像2
画像3
 残りの2チームを紹介します。
 1つ目は,校内整頓チームです。児童のみなさんが学習する時に,使いやすい大きさになるよう紙を切ったり,必要な時に必要なものがすぐに使えたりするように整頓してくれました。
 最後に紹介するのは,ビオトープ清掃チームです。不要な石やごみを取り除いたり,児童のみなさんが観察しやすいように,草木を取り除いたりしました。
 みなさん,美しくなった学校に来ることを楽しみにしていてくださいね。

★夏休みの様子 1 ★

 夏休み初日(8/3)は,職員作業として4つのチームに分かれて校内整備をしました。
 まずは,給食エプロン補修チームです。古い給食エプロンを洗濯し,修繕しました。
 次に,職員室清掃チームです。誰もが気持ちよく使える職員室になるように,整理整頓をしていました。
画像1
画像2
画像3

お手紙を出しに その2

画像1
画像2
画像3
 手紙を出すことが初めての人もいて,赤いポストにやや半信半疑のように投函している人もいました。次の日に尋ねると「もう○○さんに届いたみたい!」と教えてくれる人もいました。「そんなに早く届くんだ。」と,驚いたようです。
 保護者のみなさん,封筒や切手のご用意をしていただいたり,住所を調べていただいたりと,お世話になりました。
 子ども達も,喜んでいました。

お手紙を出しに その1

画像1
画像2
 雨が少しの間あがった4時間目,休校中から準備をしていた「お礼の手紙」を持って郵便局に出かけました。心をこめて書いた手紙が,大切な相手にどうか届きますようにとみんなで歩いて出かけました。

久しぶりに

 今年の梅雨は大変な長雨で,「ツルレイシ」の観察があまりできませんでした。この日は久しぶりに雨が上がり,晴れ間が見られました。そこで,ツルレイシの観察をすることにしましたが,ノートを見ると1か月ぶりの観察日になりました。
 子ども達は,ドキドキした様子でどれぐらい大きくなっているのかな?という思いで1か月ぶりに観察しに行きました。ずばり3mを超えていました。担任二人分の高さがありました。
 子ども達は,ツルレイシの成長具合に大変驚いていました。
 花が咲き,実もなっていました。
画像1
画像2

出来上がってきました

画像1
画像2
 図画工作科「まぼろしの花」です。「いつ咲くのか?」「どこで咲くのか?」「その花を見るとどんな気持ちになるのか?」をいつも考えながら丁寧に表現しています。絵を描くとき,子ども達はとても集中し,とても真剣です。

まぼろしの花

画像1
 図画工作科「まぼろしの花」の鑑賞をしました。教室の後ろの掲示板に貼ってあるので,みんなで机を後ろに向けて楽しく鑑賞しました。そして,友達の絵の素敵なところを見つけました。きれいに彩色できている花,見ていてウキウキする花・・・いろいろありましたね。
 次の表現に活かしてほしいと思います。

★1学期が終わりました★

 今日で1学期が終わりました。今年は,学校再開が6月となり,1・2年生の時とはちがうことがたくさんありましたが,元気いっぱいがんばりましたね。友達とも仲良く楽しくすごせましたね。先生たちは,みんなの笑顔や明るさに毎日元気をもらっていました。さて,夏休みが始まります。楽しみにしている予定がある人もいるかもしれませんね。宿題を計画的に進めて,楽しい夏休みをすごしてくださいね。
 また,8月24日(月)に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp