京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up21
昨日:41
総数:261768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校へのご連絡は,8:30〜17:00にお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お手紙を出しに その2

画像1
画像2
画像3
 手紙を出すことが初めての人もいて,赤いポストにやや半信半疑のように投函している人もいました。次の日に尋ねると「もう○○さんに届いたみたい!」と教えてくれる人もいました。「そんなに早く届くんだ。」と,驚いたようです。
 保護者のみなさん,封筒や切手のご用意をしていただいたり,住所を調べていただいたりと,お世話になりました。
 子ども達も,喜んでいました。

お手紙を出しに その1

画像1
画像2
 雨が少しの間あがった4時間目,休校中から準備をしていた「お礼の手紙」を持って郵便局に出かけました。心をこめて書いた手紙が,大切な相手にどうか届きますようにとみんなで歩いて出かけました。

久しぶりに

 今年の梅雨は大変な長雨で,「ツルレイシ」の観察があまりできませんでした。この日は久しぶりに雨が上がり,晴れ間が見られました。そこで,ツルレイシの観察をすることにしましたが,ノートを見ると1か月ぶりの観察日になりました。
 子ども達は,ドキドキした様子でどれぐらい大きくなっているのかな?という思いで1か月ぶりに観察しに行きました。ずばり3mを超えていました。担任二人分の高さがありました。
 子ども達は,ツルレイシの成長具合に大変驚いていました。
 花が咲き,実もなっていました。
画像1
画像2

出来上がってきました

画像1
画像2
 図画工作科「まぼろしの花」です。「いつ咲くのか?」「どこで咲くのか?」「その花を見るとどんな気持ちになるのか?」をいつも考えながら丁寧に表現しています。絵を描くとき,子ども達はとても集中し,とても真剣です。

まぼろしの花

画像1
 図画工作科「まぼろしの花」の鑑賞をしました。教室の後ろの掲示板に貼ってあるので,みんなで机を後ろに向けて楽しく鑑賞しました。そして,友達の絵の素敵なところを見つけました。きれいに彩色できている花,見ていてウキウキする花・・・いろいろありましたね。
 次の表現に活かしてほしいと思います。

★1学期が終わりました★

 今日で1学期が終わりました。今年は,学校再開が6月となり,1・2年生の時とはちがうことがたくさんありましたが,元気いっぱいがんばりましたね。友達とも仲良く楽しくすごせましたね。先生たちは,みんなの笑顔や明るさに毎日元気をもらっていました。さて,夏休みが始まります。楽しみにしている予定がある人もいるかもしれませんね。宿題を計画的に進めて,楽しい夏休みをすごしてくださいね。
 また,8月24日(月)に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

ゴムののばし方を変えると・・・?

画像1
 理科「ゴムや風の力」では,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動きはどのようにかわるのかという実験をしました。「赤白ぼうしのゴムを強く伸ばした時,顔に当たって痛かったから強い力になると思います。」「マスクのゴムも強く伸ばして手を離すと,顔に当たって痛いなあ。」「伸ばせば伸ばすほど,きょりは長くなると思います。」など,日常の経験をもとに予想を立てることができました。その後,輪ゴムを短く伸ばした時と長く伸ばした時の2通りで,車を動かしてみました。「ゴムを長く伸ばしたら車の動く速さが速い!!」「きょりが長いね。」「逆に短く伸ばしたらゆっくりだね。」と声が上がりました。ゴムを長く伸ばすほど,ものの動きは大きくなることに気付くことができました。

3年生から1年生へ

 1年生を迎える会では,1年生が教室の前まで来てくれました。3年生は,1年生にお手紙を書いていたので,お手紙を渡しました。「入学おめでとう!!」と声を掛けて拍手をしました。その後,1年生は南校舎に移動しましたが,様子が気になったようで教室の窓から南校舎を見て,「1年生あそこにいるよ!」「今は校長先生とお話してる!」と盛り上がっていました。そして,今日は1年生からお礼のお手紙をもらい,とても嬉しそうに読んでいました。3年生のみなさん,これからもお兄さん,お姉さんとして,1年生と仲良くしていこうね。

画像1

1年 どうもありがとう!

 28日に全校の友達から,1年生の入学をお祝いしてもらいました。メダルをもらったり,しおりをもらったり,うれしいメッセージをもらったり・・・様々な方法でお祝いをしてもらいました。

 お礼のお手紙が書きたい!ということになり,心をこめて,お手紙をかきました。「ありがとう」の気持ちが伝えられてよかったですね。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習の時間「伝えよう 日本の魅力」

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間では「伝えよう 日本の魅力」の学習をしています。今日は,自分たちの知っていることや感じていることから日本の魅力について考えました。また,これからの学習で学んでいきたいことについてもグループで話し合いました。子どもたちからは「伝統的な文化について詳しく知りたい。」「伝統的な武術の歴史を調べたい。」「外国の人たちはどう思っているのか聞いてみたい。」など,様々な意見が出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp